頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

塩鶏 と りんご病

見てくださってありがとうございます。

夜に干していた洗濯物が少し湿気っていても、今日使わないならそのまま干して夕方たたんだらよくない?何で朝3枚の服を20分だけ浴室乾燥するんやろか。そして20分後あなたもう出勤していないやん。一体何がしたいのか、誰かわかる方お願いします。


昨日の献立は〜
#塩鶏
#蒸し野菜
#ひじきとベーコンのコンソメ
#ほうれん草ときのこの卵スープ


コンソメ煮、初めて作ったのですが美味しかったです。目分量だったので今度は計量してみよ。
鶏胸肉でしっとり塩鶏 | レシピブログ



娘、昨日の朝起きてきたらなんか顔赤い。本人も顔洗って、「なんか赤い〜」と驚き。

この時点で、あぁ、りんご病なんやろな。と思いつつ。もう赤くなってるし人にうつらへんしと思って熱がないのを確認して児童クラブに預けました。

迎えに行くと、先生に「全然しんどくないって言ってるし、もう赤くなってるんで連絡しなかったんですけど…」と言われまして。しまった先生に朝伝え忘れてしまった。


そういえば、前の日に「筋肉痛やわー」とだるそうにしていて、日曜日スポ少あったけど珍しいなと思っていたんです。

ググったらりんご病の症状に筋肉痛や倦怠感もあるようで、体に湿疹がでることも…

oh…そういえば足が赤いと見せに来てた。「アセモちゃうか!これ塗っとき!」とアセモ用の薬渡してたやん。

ワセリンかムヒかアセモの薬でだいたい処置する原始的な私。(ちなみに自分の体調不良はロキソニン正露丸で全部対処)


こりゃ完全にりんご病やな、と思いつつ、素人判断で違う病気でも困るし病院へ。

りんご病でした。

正しくは伝染性紅斑。自然に治るそうです。ただ、長く熱い湯船に使ったり、日光の下で遊ぶと赤みが長引くらしい。


害が少ない病気だけど、妊婦さんは要注意だそうです。なので母子手帳に記録しておいてあげてね、と言われました。

これこれ。そうそう。そうやねん。

私が妊娠した時困ったのが、子どもの頃何の病気をしたか分からんことでした。

母に聞いてみたら「分からんーお姉ちゃんかあんたかどっちかやったんちゃうかな〜」とどの病気も謎でした。雑やな。ほんとに何の病気を聞いても同じ答え。オウムか。


家帰ってすぐ記入しときました。あとは娘が大きくなるまでこの母子手帳を無くさないことを全身全霊で祈る…(本末転倒の予感)


そして感染してたら息子も1週間くらいで発症するそうです。こちらも感染してないことを全身全霊で祈る…(週末泊まりに行く予定がある)


とりあえず本人も辛そうじゃないし仕事も休まないですむ病気なので安心です。皆さまもどうぞ夏の感染病にお気をつけあそばせ。(エセ夫人)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村