頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

エビフライ と 献立の決め方

見てくださってありがとうございます。

梅雨長くない?いい天気でしたが先程から土砂降りです。


昨日の献立は〜
#エビフライ
#甘酢サラダ
#前日の切り干し大根煮
#おみそ汁

エビがね、ブラックタイガー20匹で250円だったんですよ。小ぶりだけどお弁当にちょうど入れやすいか、と即購入。時間あるしエビフライにするか、とのんびり下処理。

20匹、めんどくさ。

  1. 背ワタとる(気になって腹の方もとる)
  2. 殻むく
  3. 尻尾の先っちょ切る
  4. 切った先を広げて包丁でピャピャピャ(なんか語彙がなくて表現が…しごく感じの)
  5. 腹に包丁で筋を入れてボキィと真っ直ぐに伸ばす
  6. 塩と片栗粉をまぶして洗い、水気を取る。


めんどくさ。(何度でもいう。)

で、もう殻むくときに尻尾の方まで全部むあきました。子どもたち食べやすくなるし衣も全部まぶせるし、3.4の過程が無くなるだけで楽。


楽になったとはいえミニサイズ20匹、下処理から衣つけに20分かかった。

聞こえるまで何度だって言うよ〜(♪バックナンバーにのせて)
ほんまにめんどくさいな。

食べたら美味しいし子どもも喜ぶんでいいんですけど。あと手がくせぇ(文句多い)

1匹、背ワタが真っ赤っかの方がいらっしゃったのですが、ヴァンパイアかなんかですかね。



一品手の込んだものがあったら後は時間的に頑張れず。

私はお米の炊飯スイッチ入れて炊き上がるまで40分くらいなので、その間に全部作るのが目標です。


副菜は生でも食べられる食材とか、すぐ火の通る野菜が便利。

レタス、キャベツ、トマト、きのこ、もやし、卵、豆腐、乾燥わかめ、小松菜などなど。


メインも決めるのその日になることが多くて、日曜日に買ったお買い得なお肉何種類かが冷凍庫にいらっしゃるので、それと今ある野菜で出来そうなメイン+副菜1〜2種類+汁物。

でできるだけ野菜を被らせずに色々使う…と。


いやぁ毎日献立考えてる皆さん、私たち頑張ってるねぇ。


前に1週間分メニュー決めて買い物したこともあったけど、うまくいかず。

えぇ、そろそろお気づきかと思いますがとてもめんどくさがりで無計画な人間なんですよ。おまけにおっちょこちょいで気分屋さんやからね。コレとコレと買うって決まっててもすぐ忘れるしすぐ変えてしまう。

結局行き当たりばったりで生きております。


なんかもっと上手に決められるようになりたいなぁ。みんなどうしてるのー?

とりあえず今日の献立決めなくちゃ…あぁ〜〜めんどくs…


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村