頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

エビマヨ と プラレール収納

見てくださってありがとうございます。

もう寒くて朝起きられない。


昨日の献立は〜
#エビマヨ
#サラダ
#コーンスープ

むきエビを塩と片栗粉で洗って、もっかい片栗粉をまぶして、チンしたジャガイモとブロッコリーと一緒にサッと炒めて塩と鶏がらスープの素とマヨで味付け。ケチャップもちょっと入れよっと思ったらボホッていっぱい入ってしまった…残量少ないとボホッとなるやつあるやん、あれ。

はからずもこってり味になってしまいましたが、ご飯がすすむくんでした。

コーン缶で!簡単コーンスープ | レシピブログ



さてさて、昨日は娘と歯医者に行き、学校へ送ったあと、買い物やら郵便局やらガソスタやら行って、10時半に帰宅。

子どもがいないうちに、リビングの続きの小さい和室を大掃除!

この和室は小上がりになっていて3畳だけなんですが、娘が小さい頃はここでおままごとしていました。

最近はもう息子ゾーンになっています。リビングに出した玩具は寝る前に片付けてもらいますが、この和室は置いておいていいルールにしているので、プラレールのレイアウトを広げ放題。(心の中でレール地獄と呼んでいる)


5歳にもなると色々工夫してカスタマイズしていくので、ほんとに足の踏み場もなくて、たまに通るときレイアウトを壊してしまうと息子が悲しみにくれる。(めんどくs…)


朝、息子には大掃除するので一度片付けておくねと伝えたので(だんだん1人で片付けられない量になるのでむしろ喜んでくれる)、帰ったら新しくレイアウト組めるね〜と呑気に言っておりました。


普段レールが絶えずあるので掃除機もなかなかかけられないこの畳ゾーン、ぜーんぶどけて、水拭きもしてやるぞ!といきこんでます!

まずはレールを全て片付け、私の人生最初で最後であろうDIY作品、プラレール棚を水拭き!


おびただしい数の車両。ごちゃぁ。


全ての電車を出して棚を拭き、綺麗に並べました。

  • シンカリオンシリーズ
  • 息子の三大お気に入り新幹線はやぶさ、こまち、かがやき
  • 新幹線〜JR東日本
  • 新幹線〜JR東海、西日本、九州
  • 新幹線〜もう走ってないやつ、特急電車
  • 通勤電車、貨物列車

と言う分類までしてしまった。謎のこだわりを見せる。(マニアック)


娘の文房具などが置かれているカラーボックスも全部出して拭いて、みみっちい鉛筆やら、みみっちい消しゴムやら、ビンボー削りの鉛筆やら、なんか溶けてくっついてる消しゴムやら、やりかけで何ヶ月も放置されてる工作やらをこっそり処分。色のついた袋に入れて隠蔽。

ビンボー削りって全国共通語?両サイドから削るやつです。

ここはおびただしいケシカスが出てきましたよ。


こちらがプラレール収納のアフターとなります。
達成感。

広くなるとまた色々レイアウト作りたくなるみたいで帰ってきてすぐまた畳いっぱいレール引かれましたけどね。


次はどこを掃除しようかな!スイッチが入ってる間にやりきりたい!