頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

サーモンフライ と 映画シンカリオン

見てくださってありがとうございます。

 

なかなか仕事が忙しい。

 

f:id:maruchanmama:20200109162238j:image

 

昨日の献立は〜

#サーモンフライ

#さつまいものサクサク揚げ

#ピーマンと人参の白だし和え

#豚汁

 

さつまいも、れんこんのサクサク揚げ | レシピブログ

 

ピーマンのやつは、600wで3分チンしたピーマンと人参を、塩と白だしとゴマで和えただけ。ワンボウルでできる簡単副菜、増やしたい。

 

 

冬休み最終日に息子と劇場版「新幹線変形ロボシンカリオン未来から来た神速のアルファ-X」を観てきました。

 

 

以前から読んでくださってる方にはすっかりお馴染みですが、小鉄こと息子は筋金入りの鉄道ファンです。

 

アンパンマンにもEテレにもちっともハマらなかった息子が、唯一愛してやまないテレビアニメが「新幹線変形ロボ  シンカリオン」です。

 

1年以上続いたアニメは夏に終わったのですが、毎日保育園に行く前に1話ずつ録画を観るほどに。一人再放送、二往復してます。

 

 

なぜだか偶然、私の友だちの子どもも鉄道好きが多くて、中でも息子と同レベルの小鉄くんが、映画化が決まったときに「一緒に観ようね」と言ってくれたのです。

 

半年ほどその約束を楽しみにしていた息子、会うなりハイテンション!

 

会うの久しぶりなのに会った瞬間からもうすごい勢い。おっとりしているはずの息子なのに。

 

サンシャイン池崎ザキヤマさんが会話してるくらい騒がしい。(聞いたことないけど)

 

母たち、運転席と助手席で話してるのに、何回もお互い「えぇ⁈」って聞き返すし、帰りに寄ったドライブスルーでもお姉さんに「えぇ⁈あ、すみません、もう一回…」と聞かないといけない賑やかさ。

 

とにかく仲良しで楽しそうです。息子のマニアックな会話に平然とついてきてくれて嬉しいんだろうな。

 

コアな話題に「………?」ってリアクションじゃなくて前のめりなお友だち、プライスレス。

 

 

ポップコーンとドリンクを買って、いざ。食べたいと言って買ったのに、2人とも映画に熱中し過ぎて全然減らず。

 

え、娘と観たドラえもんについて来たときは予告編と映画泥棒のとこでもう半分くらい食べてたやん。そして途中ポップコーン完食するやいなや「長いなぁ…」「暗いなぁ…」とさっさと出たがってたやん。

 

 

そんなこんなでシンカリオン、私もだいたいのストーリーを理解してるので楽しみました。キャラクターも総出で、スペシャルコラボ、初音ミクエヴァンゲリオンゴジラまで出てきます。

 

 

テレビシリーズで最初に敵だったキャラはだいたい味方になっていて、いい味出してるんです。ほんで、シンカリオンの敵キャラってシュッとしてるんですけど、1人だけなんか種類違うやろってやつがいて。

 

f:id:maruchanmama:20200108223114j:image

映画はこんなん。

f:id:maruchanmama:20200108223052j:image

アニメではこんな感じ。ほら右下見て。

 

f:id:maruchanmama:20200108223410p:image

この人。なんかこの人だけ種類違う。みんな地底から来たキトラルザスっていう人種やけど、この人だけ絶対プリキュアから来てると思うんやけど。

 

そんな私の雑念はおいといて。

 

1時間以上、集中していた2人。明るくなって「楽しかった!」とお友だちがいい笑顔をしている横で、息子シクシクと泣いている…!

 

なぜ…!

 

「終わってしまって悲しい…」だそうです。

oh…

あんなにワクワクして来たのに悲しんで終わってしまいましたが、それほどに楽しい時間だったみたいです。

 

気を取り直して、おうちで一緒にシンカリオンプラレールで遊びましたとさ。

 

 

連日読んだ本やら観たドラマや映画の話を書いてますね。いかに冬休みのんびりしてたかバレてしまう。

 

さらに宇宙兄弟とか読み直したりしたんだぜ。ごちそう食べてそんなんばっかしてたらそりゃ体もなまるわ。アクティブな趣味がほしい。