頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

スズキのフライ と 学級閉鎖1日目

見てくださってありがとうございます。

元気なのに学級閉鎖な娘と閉じこもって1日目。うつってなくて何よりだけどね。有り余ってる。


f:id:maruchanmama:20191203174047j:plain

昨日の献立は〜
#スズキのフライ
#玉ねぎのフライ〜裏がずるむけ〜
#前日の大豆煮
#白菜のスープ

バッター液がゆるかったからですかね、玉ねぎの衣、裏が悲惨。

娘は魚が昔から苦手ですが、息子は好きだったんです。だがしかし!鮭の骨が喉に刺さった事件から、敬遠するようになってしまいました。

でもこのフライは美味しい美味しいと喜んで完食。骨抜いたり衣つけたりは面倒ですが、食べやすいなら良かった良かった。

maruchanmama.hatenablog.com



娘、めちゃ元気だけど学級閉鎖でお休み。毎年娘の学年から始まるんですよね〜。そして毎年元気な娘と学級閉鎖で閉じこもってる。


2人で、三日間ですることを決めました。
まずは子ども部屋の片付け。


娘、片付けが苦手です。基本的に1人が嫌な子なので自分の部屋は使いません。宿題もリビングでしてるし、遊ぶのもリビング。

なので子ども部屋は荷物置きみたいになっています。しかも何でもポン、とその辺に置く。

絵具セット、習字セット、持ち帰った作品、使い終わったノート、友だちと遊んだカードゲーム、バッグ…床にポン。

元の場所に戻さないんですよね〜夫の書斎と全く同じように散らかっていて、血を感じます。

私は夫の書斎は掃除機かけませんが(かけるところがないくらい床が見えない)、娘の部屋はかけます。

床に置いてあるものはペッと近くの机や棚に上げながらかけるので、いよいよごっちゃごちゃ。


勉強机がひどい。中の引き出しはほとんど空いてるのに机上はてんこ盛りで雪崩寸前です。


とりあえず、全部広いところに置いて、いるもの、いらないもの、違う部屋に片付けるものに分けます。そしているものをどこにしまうかを一緒に決めました。

おもちゃの仕分けは、ずっと使ってないのに見たら遊びたくなる人がいるので私1人の時にのんびりやろうと思います。


土日もスポ少に忙しい娘なので、2人で過ごすのは久しぶり。ちょっとは外の空気も吸いたいので近くにできた小さいショッピングモールへ。子ども向けの雑貨屋さんやGUで色々買わされました。

まぁ、たまにはね。娘感謝デーということで。

息子も休ませても良かったんですが、週末に音楽会です。私が先生やったら、息子みたいなふわっとしたタイプに音楽会前3日も休まれたら嫌なので、早めお迎えにしておきました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村