頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

オムシチュー と マンボウ

見てくださってありがとうございます。

 

暇です。申し訳ないほどに。

 

 

f:id:maruchanmama:20191213155800j:image

 

昨日の献立は〜

#オムシチュー

#大根の塩もみサラダ

#さつまいものおみそ汁

 

普通の大根サラダも好きですが今日は塩もみしてマヨネーズで和えました。

 

昨夜、娘がテレビを見ていて、「お母さんお母さん、マンボウって99%は大人になれへんねんて!」と言ってきました。

 

そうやでーマンボウって水族館で1人ポツンとなんもないとこに網張られた中に入ってるやろ?ガラスに当たって死ぬからやで。それと悲しいことあってもすぐ死ぬらしい。

 

と答えたらめっちゃ驚いたので、マンボウの死因を調べてみました。

 

 

Googleで「マンボウ」と入れたらすぐ「マンボウ 死因」て出た。みんなめちゃ調べてるやん。

 

・まっすぐしか泳げないため岩にぶつかって死亡
・皮膚が弱すぎて触っただけで痕が付き、それが原因で死亡
・潜ったら水が冷たすぎて死亡
・朝日が強すぎて死亡
・水面で日にあたっていたら鳥につつかれて死亡
・寝ていたら陸に打ち上げられて死亡
寄生虫を殺すためにジャンプして水面に当たり死亡
・食べた魚の骨が喉に詰まって死亡
・食べたエビやカニの殻が内蔵に刺さって死亡
・水中の泡が目に入ったストレスで死亡
・海水の塩分が肌に染みたショックで死亡
・前から来るウミガメとぶつかる予感がしたストレスで死亡
・近くに居た仲間が死亡したショックで死亡

 

 

最弱やん…と思ったら、これらはデマらしいです。よかった。結構でかいけどこれやったら私でも勝ててしまう。

 

特に最後の方酷いです。「予感がしたストレス」て。日常でも仕事でも最悪事態を考える癖のある私、マンボウやったら命が何個あっても足りない。人で良かった。

 

「近くにいた仲間が死亡したショックで死亡」の傍らでショックを受け死亡、の傍らでショックを受け死亡…って延々に全員死亡していくよ。一気に絶滅や。もう死神に取り憑かれてるレベルです。

 

 

とはいえマンボウは飼育が難しくて突然死することもあるそうで、謎が多い魚みたいです。

 

チラッとググるだけでも面白いなマンボウ

 

最後に私が1番衝撃を受けた彼らの骨格を。

 

f:id:maruchanmama:20191213155420j:image

 

え、なんかえげつないな。

水中で出会ったらやっぱり勝てそうにないです。(そもそも泳げないので海に放り出された時点で死亡)