頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

そぼろ丼 と しょぼんくん

見てくださってありがとうございます。

 

やっとインフル引きこもり期間が終了です!ひゃっほー!

 

 

f:id:maruchanmama:20191214143719j:image

 

昨日の献立は〜

#三色?か四色?のそぼろ丼

#サラダ

#おみそ汁

 

 

 

発症して5日、解熱後2日以上経過したので息子の引きこもりが終了しました。長かった…

 

家で遊ぶのが好きな彼ですが、さすがに3日目くらいから「どこいく?」「何する?」と頻繁に聞くようになりました。そらそうや。

 

軽く済んだので元気だったしね。

 

癒し系小鉄の息子、比較的おだやかな性格をしています。

 

負の感情は、怒るよりも落ち込む方。落ち込み方がもう漫画みたいで、部屋の隅に小さく丸まって肩を震わせ下唇をプリンと出します。(この状態の息子を我が家では「しょぼんくん」と呼ぶ)

 

参照

 

maruchanmama.hatenablog.com

 

 

しかし落ち込みポイントが謎なんですよね。昨日の朝なんか、寝起きからしょぼんくん。

 

どうした?しんどい?と聞くと、

 

「○○くん(息子)、朝起きたらいつもふわふわ〜んかぶれてない…」ふわふわ〜んって言うのは毛布です。

 

知らんがな。

 

暑いんやろ、布団はかぶってるしいいやないの。と思いつつ、今朝は朝方ちょっと目が覚めた時にかけておいてあげました。世話が焼けるな。

 

 

昨日のお風呂では、娘が洗い終わって先にお湯に浸かろうとしたらシャワーに引っかかりまして、狭い洗い場で3人ひしめいた中でヨレヨレってなったんですがその動きがなんともコミカルで笑ってしまいました。

 

娘と「大丈夫…?なんやそれ…」と爆笑していたらしょぼんくん。

 

「○○くんも今のしたかった…」

 

知らんがな。

 

今のってそういう遊びちゃうやん。偶然こけかけただけやで。なんだその自分も笑いとりたいっていう、そこはかとない関西魂は。

 

 

 

息子よ、マンボウやったら命いくつあっても足りんよ。ストレスとショックで常に命の危機にさらされてるやん。いやマンボウの死因はデマやったんですけどね。

 

 

昔はもっと落ち込みポイントが多く、小さいものまで合わせると1日100回くらいしょぼんとしてたんですが(大げさではなくマジで)、最近は30ショボンくらいでしょうか。復活までの時間も短くなってるので成長しているんですね。

 

そんなしょぼんくんと24時間何日も離れず過ごしたので、今日は休みの夫に託して色々行けなかった買い物なんかに繰り出します。ふぅ…下界におりるのが楽しみだぜ。

 

みなさん風邪に気をつけて良い週末を!