頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ツバスのお造り と バクザン先生

見てくださってありがとうございます。

 

久しぶりに出勤しました。身体がガチガチです。久しぶりすぎて、保育室の子どもに自分のこと「お母さんな、」って話しかけてしまいました。

 

 

f:id:maruchanmama:20191216150744j:image

 

昨日の献立は〜

#ツバスのお造り

#ツバスの唐揚げ(子ども用)

#オムそば

#お豆腐の生姜入りスープ

 

 

ツバス、片身が300円でした。

 

 

息子ネタが続いておりますが、もう、先週みっちり室内で2人きりでいたのでもはや息子ネタしかないっていうね。

 

息子氏、秋に保育園で作品展が終わってから創作ブームです。

 

遊び部屋を大掃除して、ハサミやテープ、使わないコピー用紙や画用紙なんかを息子の目のつくところへ動かしたのもあるのかな。

 

遅ればせながら芸術の秋です。芸術は爆発だー!

 

 

では、うちのバクザン先生の作品を紹介しますね。

 

f:id:maruchanmama:20191215224155j:image

 

ミニ牛乳パック3個とチョコパイの箱2個と画用紙でできています。

前方が途絶えていてチョコパイの箱が丸出しなのはいいのかな?

 

f:id:maruchanmama:20191215224510j:image

 

ミニ牛乳パック3個、折り紙、丸シールでできています。セロテープめちゃくちゃ使うやん。

なかなかの自信作みたいです。

 

 

f:id:maruchanmama:20191215224645j:image

 

長い。長いな。

一枚につき1両描いております。本物の車両数に合わせてるので全部で16車両分に。家族全員よけて通るのに苦労する。

 

 

ええ、全部はやぶさです。

f:id:maruchanmama:20191215225342j:image

 

週に2、3個、大小様々なはやぶさが生み出されています。はやぶさ愛。

 

ええ、私今、絶賛大掃除中なんですよね。捨てようと思っていた空き箱やトイレットペーパーの芯など廃材という廃材が持っていかれる。

 

そして新たに生まれていくはやぶさたち。

 

oh…

 

とりあえず写真に撮り、こそっと部屋の隅へ。忘れた頃に二階へ。さらに忘れた頃にセイグッバイしていこうと思っています。