頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

チキンカツ と シンカリオン最終回

見てくださってありがとうございます。


昨日、息子の保育園にお迎えにいくと、2歳児さんくらいの子が、マッパに水泳帽に靴という出で立ちで園庭に出て、これで帰ると言うのを先生とお母さんに説得されているのを目撃しました。

プール開きの後雨続いたもんね、来週は晴れるといいね、と思いつつ。



昨日の献立は〜
#胸肉でチキンカツ
#ブロッコリーと卵のサラダ
#コンソメスープ


胃腸が治った途端に揚げ物を続けて作っております。今朝、胃もたれしていました。


チキンカツはむね肉派。
maruchanmama.hatenablog.com



息子が初めてはまったアニメ、シンカリオンが今朝最終回でした。


寝ててリアルタイムでは見てないのですが、録画したものをみるときに、お母さんも一緒に座って見よう!と誘われたので一緒に。


娘は、アンパンマンから始まり、いないいないばぁもお母さんといっしょも、トーマスも、ドラえもんも…アニメやテレビがすごく好きでした。

息子はどれも流れてたら見るけど、それよりプラレールで遊びたいって感じの子で、2人の時はラジオや音楽かけて過ごしていました。

が、プラレールのおもちゃについていたDVDで宣伝されている「シンカリオン」がアニメになると聞いて、なんとなく録画しといて見せたらどハマり。


トーマスやチャギントンは、息子がそれほど興味のない機関車だし、実際に走っていないのであまり好きではないらしくて。

シンカリオンは、息子が大好きな新幹線、JR公認なのでそれはもうリアルな本当に走ってる新幹線が変形して戦うんです。


毎週録画して、保育園の前に一個だけ見てから行くのが朝のルーティーン。家を出る30分前に再生して、その間に私は洗濯など家事をして、見終わったら出発です。


だいたい最新話を見たがるので、1週間に6回くらい同じのを見ます。こんだけ見てると私も家事をしながらだけどちょこちょこ見てて、ストーリーは全部知ってるし、シンカリオン最新情報を得るためにツイッターやインスタで公式をフォロー。

こうして母子でシンカリオンファンをしてたので、最終回は寂しいものです。

「明るいエヴァンゲリオン」と呼ばれることもあるそうで、けっこう大人も楽しめる、というか大人しか分からないような細かい要素もてんこもりです。


息子の保育園にも数人シンカリオンファンがいて、迎えに行くと息子が「はやと!(はやぶさに乗ってる主人公)」とか呼ばれてたりします。

メインで出てくるのは、はやぶさ、こまち、かがやきに乗る3人の男の子なんですが、ちょうどシンカリオンファンの3人が遊んでて、あぁ、それぞれ好きな新幹線かぶってへんし、上手に遊べるな、と眺めていると、配役が

息子→はやぶさ運転士 ハヤトくん
友達A→こまち運転士 アキタくん
友達B→ハヤトくんのお父さん

なんでや。そこはかがやきの運転士ツラヌキくんやろ。いやお父さんも運転士って設定なのでいいんやけども。

いつもこの配役でなんか笑えます。しかもBくんが1番体小さいのに、お父さん!とか呼ばれててなんかシュール。


冬には映画になるそうで、今から楽しみにしている息子。映画には最新のアルファエックスという新幹線が出てくるので私も楽しみです。(すっかり鉄道ファン)


のんびり屋の息子に、「時間と言ったことは守る男だからね!」とハヤトくんの口癖で急かすのが定番です。

ハヤトくん、「ご飯中に歌い出さない男だからね!」とか「ほうれん草を食べる男だからね!」とか「静かにしないといけない時ほど突然大声を出さない男だからね!」とかも言って欲しかったわ〜。(言わないと思う)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村