頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

手羽元の塩焼き と キズパワーパッドさん

見てくださってありがとうございます。

 

昨日はドクターイエローを見にドライブしてきました。Twitterや時刻予測を駆使して見てるので真のラッキーじゃないかもしれませんが、みなさまにもお裾分け。(真のラッキーとは)

 

f:id:maruchanmama:20200509141931j:image

 

昨日の献立は〜

#鶏手羽元の塩焼き

#前日の切干大根煮

#かぼちゃのポタージュ

 

f:id:maruchanmama:20200509083915j:image

 

手羽元の塩焼き | レシピブログ

基本のポタージュスープ ビシソワーズにも! | レシピブログ

 

やってしまいました。研ぎたての包丁で、新玉ねぎのなんかうっすい皮みたいな透明みたいなんの上をトゥルンと滑ってしまいました。

小指の皮ぺろーん!爪ベーン!

f:id:maruchanmama:20200509083837j:image

 

やってしまった瞬間、「これアカンやつやな」と思いました。

 

血を見るのが苦手なので傷口とは目を合わさず頭の中でアババババと言いながらティッシュでギューンしてすかさず絆創膏を貼りました。

 

ズキズキするのでちょっときつめに貼って、夕飯作りを続けてたら絆創膏浮いてきて真っ赤に染まっておりました。余談ですがおばあちゃんが真っ赤っかなことを「まっかいけ」と言ってたので頭の中で「まっかいけ!」と叫んでます。

 

またあまり目を合わさずに絆創膏を張り替えて、平然を装って、洗い物は水で流して食洗機にお任せしました。

 

そして風呂。私は右手でシャワーを持って左手で顔をバッシャバッシャこすったり髪をワッシャワッシャ泡立てたりするのですが、うっかりいつも通りにバッシャ…「あ〝ぁぁー!お湯ぅ‼︎」と頭の中でシャウトしました。

さっきから頭の中パニックですが顔はスンとしているつもりです。パニックになればなるほど表情がスンとなるタイプです。

 

そこからは左手でシャワーを持ち、慣れない右手でワッシャワッシャをして、左手を常に挙手して風呂終了。血行が良くなったのでドックンドックンしていて、また「まっかいけ!」なのとビショビショなので絆創膏を貼り直すことに。

 

と、なんということでしょう〜。血でへばりついて剥がすの痛った!血行良くなって血でてるのにひっつくってなんだ。ここで初めて「ぅぉ…」と小さい声が漏れました。

これはやっぱりアカンやつやな。と、ここで満を辞してのこの方の登場です。

f:id:maruchanmama:20200509083847j:image

f:id:maruchanmama:20200509083858j:image

ギズパワーパッド先輩。

 

えぇ、一年前に初めてお世話になりました。

 

maruchanmama.hatenablog.com


 一年前の失敗を生かし、説明書を熟読して貼りました。貼ったら痛みが和らぐのでありがたい。すごいぜ。常に挙手して心臓より高くしているので、この辺りで家族に気付かれてしまいました。(スンとして挙手してるのでシュールらしい)

 

指先はすぐホコリとか重なり合う部分のゴワつきでペロンペロンになるので、今回はテーピングをしてみました。このテーピング作戦がなかなか良くてですね、周りのテープだけを交換して、ギズパワーパッド先輩は常に綺麗に傷に密着してる状態で今日で3日目です。そろそろ交換時期…剥がすときです勝負は。失敗するととても痛い。そして血が出て振り出しに戻る可能性が。

 

今日のお風呂あがりにトライする予定です。みんな、暇で暇でしょうがなかったら成功を祈っててくれ…。

 

そして一年前と同じく負傷したとたんピアノが弾きたくなる謎。

 

長々と書いたけども包丁できってもーてギズパワーパッド貼ったよっていうお話でした。みんな、研ぎたての包丁には気をつけてね!