頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

20分で残り物リメイク と 家庭訪問

見てくださってありがとうございます。

昨日は娘の家庭訪問で、先生が帰られてから久々の仕事の疲れでのんびりダラダラと洗濯物を畳んだりしていたら、いつもの夕飯の時間まであと20分。

子どもと3人ご飯、冷凍庫や冷蔵庫の残り物で一気に3品!



昨日の献立は〜
#そばめし
#きゅうりの酢の物
#大根のお味噌汁

冷凍庫にたこ焼きパーティーの残り、冷やご飯が眠ってます。冷蔵庫には焼きそばがひと玉だけ。

まずはきゅうりをスライスして塩を振っておいて〜みそ汁の大根と人参を切って火にかけます。

薄揚げを入れる前に酢の物用のワカメを戻して。(必殺おうちゃくの術)

キャベツ玉ねぎもやし、そばを粗みじん切り。ちくわウインナーを冷凍のまま一緒に炒めて一旦火を消す。

その隙に冷凍のタコをレンジして(ポンポンいう)きゅうりとわかめを絞って酢の物完成。

みそ汁に薄揚げ投入。

そばめしの具真ん中をあけて卵を割り入れてチンしたご飯を入れて混ぜ混ぜ。火を付けて、焼きそばの元と、オイスターソース、醤油、チーズを入れてよく炒めたら完成!

みそを溶いてみそ汁も完成!いつもどおり6時にいただきます!


ふぅ。



家庭訪問、若い担任の先生、めちゃめちゃ緊張されてました。笑 そんなに緊張しなくても。取って食いはしない。

娘は優等生リーダータイプなのであまり心配はしていないのですが、やはり特に気になることはないそうで。


「強いて言うなら、私が頑張らなくちゃ、みんなを引っ張らなくちゃと無理をして疲れないか心配しています」とのこと。

買いかぶり〜!(IKKOさん風に)
ありがたいことです。娘をこんな風に言ってもらえて嬉しいけど!

「大丈夫ですよ〜父親譲りの調子のり子なだけなんで!(めっちゃ笑顔)」


「あとは給食が苦手ですよね、無理のないように一緒に頑張ります!」とのこと。

まぼろし〜!(何がやの。言いたいだけ)
毎年言われるやつです。娘も気にして耳ダンボ。

「大丈夫ですよ〜ちょっとくらい偏食でも健康なんで!(めっちゃ笑顔)」

とは言えなかったですが(なんで書いたん)、
「毎日お手数かけます〜」とだけ言っておきました。


家庭訪問の間、息子はというと保育園に預けたまま。お客さんが大好きな彼がいるとゆっくり話せないんですよね。

まず、プラレールをめちゃくちゃ走らせます。なぜか人が来ると5台くらいジャンジャン走らせる。おそらく彼なりのおもてなしと思われます。歓迎の意。

プラレールって電池で走らせたらすごい音するんです。もう私はすっかり慣れっこですが、最初テレビの音聞こえなくてびっくり。


そして「電車好きなの?」と聞かれたらめっちゃペラペラペラ夫です。マシンガントーク

ていうかこんだけプラレール走らせたら絶対「電車好き?」って言われるやん。


家庭訪問って15分なんで息子の歓迎の儀で終わってしまうやん。という訳でかわいそうですがのけものに。

内緒にしとこうとスリッパやコップを片付けて迎えに行きました。

帰ってすぐ、「わぁーきれーい!おかあたん、どうしたん?お掃除綺麗にしたねぇ」秒で異変に気付く。

もうちょっと普段から綺麗にしておこうと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村