頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

冷やし中華 と 朝までぐっすり寝てみたい

見てくださってありがとうございます。

冷やし中華始めました/

毎年1発目は言っておかねばならない気がして。



昨日の献立は〜
#冷やし中華
#シュウマイの皮ピザ
#母のだし巻き卵
#わかめスープ

冷やし中華に乗ってるのは塩鶏。柔らかくて子どもたちも大好き。塩鶏を作ったお鍋にお湯を沸かして塩を少し足してわかめスープ。

鶏胸肉でしっとり塩鶏 | レシピブログ

そしてよく見ると乗ってる野菜、前日の春雨サラダの余りです。春雨はキッチンで食べておきました。(言わなくていいやつ)


実家に寄ったら母が子どもたちにだし巻き卵を巻いてくれました。これが本当においしい。一生私には作れないと思う。

卵があるので冷やし中華の黄色担当はコーンで。


そしてそして、久しぶりに冷蔵庫から
\baby boy私はここにいるよ/
テルマってきたのが賞味期限本日までのシュウマイ・ワンタンの皮です。どこにも行かずに待ってるよ。
開封後の賞味期限はもっと短いだろうけど自己責任で食べました。誰も腹痛なし!オッケー!(早めに食べましょう)



眠いです。いつも眠がってる気がします。

小さい頃からとてもよく寝る子どもだったそうで、赤ちゃんの頃は寝すぎて叩き起こしてミルクを飲ませていたらしいです。どんだけ〜


中学生くらいまで9時に寝ていました。受験生のとき、合格したら携帯を買ってもらう約束だったのですが、「お願い、落ちても買ってあげるからもう少し寝ずに勉強して」と言われたくらい早寝。そしてそれほど早起きでもない。

おかげでよく育っとります。(164センチ)


そして娘を妊娠してから今日まで、毎日スッキリしたーっていう朝はない。

妊婦の時は胎動と前駆陣痛で何度も起きてました。辛いと言っていたけどそんなもんまだ序の口で、産まれてみたら娘は30分しか布団で寝れない子で、毎日よれよれ。

寝不足だと性格すさんできます…

朝まで娘が寝るようになっても、いつまでも私は娘の咳や寝返りで目がさめる。息子の時も同じでした。


そして今、シングルベッドを2つくっつけて夫、娘、息子、私の順に並んで寝ていますが、何回も目覚めます。

相変わらず子どもたちの咳や寝言でも目覚めるし、息子がぶつかってきたり、私を枕にしたりするので朝までぶっ通しで寝れることはないんです。


自分のベスト睡眠時間も分からず、一人で夜更かししては寝不足になり、子どもと寝落ちた日は腰痛になり。

誰にも邪魔されずに好きな時間に寝て好きな時間に起きたいなぁ…そんなん3年くらい前にインフルエンザにかかった時しかないなぁ。


と毎日のように思うのですが、子どもたちが一人で寝るようになったら寂しいんでしょうね。


『1人で好きなだけ寝返りをうち眠れるようになったら どこまで寝転がっても隣にいないあなたのぬくもりを 私は探すのでしょう』

LICOさんという方の『ママの毎日』っていう詩です。
ママの毎日 | LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」Powered by Ameba


この詩を時々読み返して、あくびを噛み殺しながら薄化粧に一つ結び、ジーパンにスニーカーで走り回る日々を、誇らしく思おう。


いつか好きな時に好きなだけ寝て、好きな服を着て、好きなだけ出かけよ。今はまだまだ遠いと思うけど、きっとその時がきたらあっという間だと思うんだろうな。


そんなことを思いつつも、小さな一人時間を見つけようと毎日必死な私です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村