頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

豚肉の塩ダレ炒めと 子どもの「かな」習得の話

見てくださってありがとうございます。

今日は仕事が遅番だったり帰りに寄らなきゃいけないところもあってバタバタ!

長男が明け方だけ咳き込むので薬をもらいにいったりしていたら、なんと晩ごはん予定時間まで20分じゃないか!

という訳で、とにかくササッとメニュー


今日の献立は〜
*豚肉の塩ダレ炒め
ブロッコリーのごま昆布マヨ
*白菜とお揚げのさっと煮
*昨日のポトフ

昨日のポトフありがとう!子どもたちに食べさせて、洗い物して、風呂入れて、洗濯回して、乾いた洗濯畳んで、寝かして、コーヒータイム(←今ここ)


塩ダレ炒め、とても簡単だけど美味しいし、もう少しとろみをしっかりつけたら丼でも美味しいです。おすすめ!
豚肉の塩ダレ炒め by まる子ちゃんママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが303万品

茎までおいしいブロッコリーのゴマ昆布マヨ by まる子ちゃんママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが303万品

長男が年末くらいから、字に興味を持ち出しました。興味を持ち出すと早いもので次々と覚えますよね、その記憶力、お母さんに分けて…1日何回「あれ?何しにきたっけ?」ってなるねん。

不思議なのが覚え方。私は2人とも、色とか文字や数字、興味を持つまでこっちからは教えないようにしているのですが、長女の時は動物カルタをもらったことから平仮名に興味を持って、どんどん「読み」から覚えていったんです。

一通り読めるようになると、絵本を見ながらマネをして書き始め、女の子なのでお手紙交換なんかをしてるうちに全部かけるようになりました。

次にカタカナを一通り読めたら書いて覚えて。

ちなみに、お手紙大好きな長女(今でも家族や友だちによく書いてる)、幼稚園ママたちから「筆まめ」と呼ばれていました。笑

みんなこうやって覚えていくと思ってたんです。
しかし長男は、いきなり書き出す。「おかあたん、こんな字あるやんな、何なんこれ?」そして読み方を教える。平仮名もカタカナもごちゃ混ぜで覚えて行ってます。必ず先に書いてから。

記号的に視覚で覚えてるんですね。
姉弟でもこんなに違うのか!とびっくりです。

右脳派と左脳派?いつも私が思っているのとは違うことをする長男。おもしろいです。

お絵かき帳には自己流に書いた平仮名やカタカナがたくさん。

その中に1つJRのロゴが混ざってました。

文字の習得ですら鉄男を出してくる!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村