頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

切り干し大根 と好きなものをひた隠しにする小学生の心理

見てくださってありがとうございます。
冬はよく小雨が降る地域なのですが、今日は久しぶりにいいお天気で外に洗濯物が干せて気持ちがよかったです。

今日の献立は〜
*牛肉のさっと炒めたやつ
*野菜のグリル
*切り干し大根
*白菜ときのこのスープ

安い牛コマ肉です。塩と酒を振って20分ほど置いておいて、焼くときは赤みがちょっと残るくらいで火を止めてしまって余熱で全部火を通すくらいにすると、安いお肉も美味しく食べられます。
野菜のグリルは時間差で野菜を入れてオーブンにおまかせ。軽く塩を振っただけで美味しかったー


切り干し大根は子どもたちの大好きな副菜です。スタンダードな作り方ですが、レシピはこちら。基本の切り干し大根 by まる子ちゃんママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが303万品


さてさて。小学校低学年の長女、日曜日の朝はプリキュアをみています。来週から新しいシリーズですね!
幼稚園くらいから毎週録画で欠かさず観ている彼女ですが、小学校入ってしばらくしてから友だちにはプリキュアが好きなことを隠しているみたいです。

まだ低学年やしそんな事ないと思うけど「誰も観てへんし」だそうで。

一緒に映画を観た時に貰えるオマケを部屋に飾っているのを忘れて友だちを招いて「お母さんに誘われてん。」と言っていた時はこそっと笑いました。

真面目なので嘘をつくのが心苦しい。「一緒にいく?」って私が聞いたから嘘ではない。笑

なんでそんなん隠すんやろう、と思ってましたが、長女のお友だちの少年が家に遊びに来た時、長男のプラレールコレクションを見てめちゃ饒舌に語り出しました。

「電車好きなんやねぇ」と私が言うと、「あ、小さい時に好きやってん。○○くんと同じくらいのときな(早口)」と。

これは…本当は今も好きやのに隠すやつ。

少年が休んだ時にお手紙を届けに行ったら新幹線のTシャツやったけどね!ママとも仲良しなので、本当は今も好きなことは知っているんだぜ。

少年、いろんな電車知識を教えてくれたり、レールを複雑に組んでくれるので長男も大好きです。かわいいやつめ。

こんなに小さいうちから皆んながしないと隠していたかな?言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、ポイズン

かく言う私も、こうやって拙い文章を書くことが好きですが、ブログやインスタはリアル友だちに知らせていません。見つかったら見つかったでいいかな、みたいな。

これから長女が大きくなるにつれ、親にも言いにくいことが増えていくんでしょうね。今は家族の前では好きなものは好きと言えるけれど。

寂しいけどそれも成長には必要なのかな、自分は昔親に言えないことばかりだったし…
(30過ぎてから私が酒好きなこと親は知った)

大きくなってもいろんなこと話してもらえるように、お母さんは仲間だと思ってもらえるように付き合っていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村