頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

野菜たっぷり餃子とレンジでりんごのコンポート

見てくださってありがとうございます。

学級閉鎖の5連休。最終日です。やっと!さぁ、盛り上がってまいりました。(私だけが)


今日の献立は〜
*手作り餃子
*きゅうりの酢の物
*かぼちゃと玉ねぎと油揚げのお味噌汁

家族全員、餃子が好きです。いつも30個作ってたのだけど、「もう終わり?」みたいになるので今回は50個にしました。無くなりました。
え!子どもが高校生と中学生とかになったら一体何個食べるの…?

私もいっぱい食べました。でも半分くらい野菜入ってるので色々ガーッと緩和されてカロリーはゼロですね。

子どもたちも一緒に包みました。長女は随分上手になって、私のとあまり変わらなくなりました。長男はまだ半分こして半月形です。
長女は今の長男くらい時から「お母さんみたいに包みたい」と言って頑張って破れたりひだがくちゃくちゃになったりして イー!となってました。「十分上手やで」と伝えても「出来ないー!」となって。それでも手伝ってくれるんですけどね。
長男は、「見てみて、○○くんの、お月様。美味しいで〜。お母さん上手ねぇ」(たまにオネエ風)といった具合に、全然気にしていないんです。こういうの結構多くて、違いに気づいてもそっちもいいけど自分のもいいでしょ?みんな違ってみんないい〜♪みたいな。あれ、私どこの金子みすゞさん産んだのかな?

野菜たっぷり餃子のレシピ↓
野菜たっぷり手作り餃子 by まる子ちゃんママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが303万品


今日は久しぶりに3時のおやつも手作りです。
というのも、朝食に出したリンゴがもにゃっと系でした。みんなボリボリ系が好きなので人気がなく、もったいないしレンジでコンポートに。
ちょうど先日冷凍パイシートが賞味期限2月までで安売りしてたので買ったのです。
お正月のゆで小豆の残りも冷凍してあったので、アップルパイとつぶあんパイ。

子どもたちももちろん参加したので形はいびつですがおいしかったです。


レンジでコンポートのレシピ↓
レンジで簡単 りんごのコンポート by まる子ちゃんママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが303万品

鍋で炊いたらいいんですが、少量作るのに便利なのと、余りをそのまま保存できて洗い物が少ないのでレンジが楽ちんです。

5日間、子どもたちとべったり3人で過ごしましたが、給食の有り難みを痛感!ほんとありがたいですね。
でも「意外と休み楽しかったな、お母さん」と長女が寝る前に言ってくれて、終わりよければ全て良しです。
明日から仕事頑張るぞー

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村