頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

白みそで和風エビグラタンと学級閉鎖

見てくださってありがとうございます。

 

今日から長女のクラスは3日間学級閉鎖です。おぉ…日曜日まで連続5日間三食作らないといけないのか…と昨日の夜はおののいていました。

お仕事も休ませてもらったので長男も今週いっぱい保育園をお休みすることにして。

 

幸いうちの子どもたちは2人ともとても元気なので退屈しそうです。とりあえず朝からTSUTAYAに連れて行ってDVDを借りました。

f:id:maruchanmama:20190116211403j:image

今日の献立は〜

*白みそで和風エビグラタン

*さつまいもの煮物

*キャベツと大根のお味噌汁

 

今日もグラタンに子どもたちの苦手な小松菜を放り込んでやったぜ!関西なのでお雑煮が白みそなのですが、毎年余りまくるので春くらいまでボチボチ色んなものに混ぜています。甘みとコクが出るような気がします!

 

白みそ和風グラタンのレシピhttps://cookpad.com/recipe/5455663

 

アメブロで書いていたのですが、なんかアプリが不具合?よく分からないのだけどめんどくさいことになったので、はてなブログに引っ越しました。全然使い方が分からなくてまだお気に入り登録もできてないのですが、これから色んな方のブログ覗きに行こうと思います♪

 

長男は、大好きな電車のDVDを3本(ほぼ同じ感じの内容だけどいいの?)、長女はかいけつゾロリと、シュガーラッシュを借りていました。見るのは1日一個だけね、と約束して、いつもあまり行かないスーパーに寄りました。

 

珍しいものが売ってて楽しい。ついつい近所では売ってないものをポンポン買ってしまう。

子どもたちにも3時のおやつに食べたいもの一つずつ選んでいいよーと行っておいたのでお菓子売り場に迎えに行くと、どこにでもうってるチョコボールとハイチュウ握りしめていました。笑  

えーもうちょっと色々あったやん…下手したらまだうちにあるんちゃう?

同じものは安心するんですかね、2人とも嬉しそうなのでオッケー。

 

いい天気だったので洗濯もたくさんできたし、昼から子どもたちと外で遊んだし、ブログも引っ越しできたし、なかなか有意義な1日かな。

 

月曜日にシュガーラッシュオンラインを観たので、シュガーラッシュのDVD観るの楽しみ。

昼ご飯のレパートリーが…インスタとかで素敵なランチを覗いて頑張って5日乗り切ります。

カレーとラーメンは絶対作ると思います。