頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ポテトサラダと最近もらったおいしいもの

みてくださってありがとうございます。f:id:maruchanmama:20190115222104j:image

今日の献立は〜
*ささみの大葉チーズフライ
*ポテトサラダ
*昨日残った焼き芋もついでに揚げて
*小松菜の煮浸し
*キャベツとキノコのスープ
*鮭と大根葉の混ぜご飯


ささみフライ、大人は大葉にチーズを包んだのですが子どもの分はチーズだけにしたら揚げてる途中にドゥルーンチーズがはみ出てきてパチパチ跳ねてえらいこっちゃでした。味は美味しいのでまた改良してトライしよう…


ポテトサラダは長女の好物です。玉ねぎ入れたら辛いとか苦いとか言われるので抜いて、今の味になりました。牛乳ちょっといれて柔らかめにするのが好きです。


小松菜の煮浸しは旦那の数少ない野菜お気に入りメニュー。卵を最後に落として半熟で出すのが定番です。


ポテトサラダのレシピhttps://cookpad.com/recipe/5446642

 

混ぜご飯はこないだ旦那が食欲ない…と手をつけなかった塩焼きをほぐして冷凍しといたやつと前作った大根葉ふりかけを冷凍してたやつ。

 

 


もう食べ終わってしまって写メもないのですが、頂いたミカンがとっても濃くて美味しくて。
「権兵衛」というめちゃいかつい名前やのに!
また食べたいなー


あと、お土産で頂いたかもめの卵!食べてしまって写メもないのですが。(また!)
調べたときのスクショ貼っときます。全国にいろんな似たようなのあるそうですが、これすごい好きです。コーヒーじゃないかな、と思ったけど緑茶がなくて白湯をお供に食べました。笑

f:id:maruchanmama:20190115222048j:image

うちの方は昨日からめちゃ冷えてきました。小学校でもインフルエンザの学級閉鎖が出てきたみたいです。


手洗いうがいはもちろん、ちょこちょこ小まめに水分補給がいいみたいです。みなさん気をつけてくださいね。