頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

包まないしゅうまい と 買い物リスト

見てくださってありがとうございます。

9時間寝たら腰が痛くなりました。自分のベスト睡眠時間が知りたい…


昨日の献立は〜
#包まないしゅうまい
#とうもろこし
#前日のポテサラ
#チゲ風スープ


餃子の皮が冷蔵庫に残っていたので細切りしてシュウマイに。包まないしゅうまい | レシピブログ

家族にもブログの読者さんにも好評な包まないシュウマイ。丸めもしないバージョンもしますが、今日は子どもたちと3人分だったので丸めました。

なんかちょっとお皿の色味がちぐはぐですね。もうちょい美味しそうに盛り付けたかったな。



今日は娘が6時間で遅く帰ってくるので仕事帰りに買い物。日曜日に大体野菜は買い占めていて、魚とかパンとかを木曜日に買い足す感じです。

私、うっかりが過ぎるんで、日用品も食料品もこれ買わないともう無くなるなと思うものを覚えておけないんです。

先日も、洗濯洗剤を買わねばとドラックストアに行って、そうだ虫除けスプレーも買おって吟味しだして、虫除けスプレーと塩分チャージタブレットと子どもたちの歯ブラシ買って帰りました。

翌朝、洗濯機の前で「……!洗剤!」ってなって2日続けてドラッグストア行くっていう。(気づくの遅)

こんなんしょっちゅうですよ!(胸を張って言うことではない)


キッチンにメモを貼ってペンも置いて、無くなったら書くと決めても描き忘れたり、買い物にそのメモを持って行き忘れたり。持って行ったのに車に忘れたり。持って来たことを忘れてたり。


そろそろ自分のこと嫌いになりそうですよ。


で、手帳アプリを最近ダウンロードしたので、(ダウンロードした経緯も、手帳を持って歩くのを忘れるっていう自分が嫌いになるような理由)


こんなん。

ざっくり食品、ドラッグストア、100均、その他に分けて〜

(「ひ」は「麩」の入力ミス)

残り少なくなったらここに書き込んでおく。
携帯は財布と一緒に絶対持ち歩くので、忘れにくいかな。あとはアプリに書き込み忘れさえしなければ…(とても次元が低い)


ちなみに以前に触れましたが買い置きやストックが苦手なので、我が家では買い忘れたらそこで終了です。(諦めたらそこで試合終了ですよ…?)


これでしばらく行ってみようと思います。忘れないアイディア募集中です。(他力本願)
maruchanmama.hatenablog.com



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村