頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

鰻丼 と カブト虫騒動

見てくださってありがとうございます。

土用の丑の日に家族揃わなさそうなので、一足お先に…


昨日の献立は〜
#鰻丼
#ナスの胡麻和え
#きゅうりの酢の物
#おすまし


満を持して奮発の、国産鰻の蒲焼きでございます!フゥー!!

立派な鰻。



どこに置いとんねん。半分空中やないか。シンクになんか黄色いの落ちてるし。


鰻、大好きなんですよね。しかも保育室で仕入れている美味しい魚屋さんのやつ。

美味しかったー!元気でるー!




さてさて、この度また家族が増えまして。

夫が、友だちがカブト虫増えすぎて困ってるしもらってくるーと言っていました。

去年別の方にカブト虫のオスを2匹もらって育てていたら息子がとても気に入って、エサ変えたり土湿らせたり、かいがいしくお世話していました。


そして、カブト虫もらったよー!と帰ってきてわぁー!と子どもたちと見に行くと…


どんだけもらってきとんねん。なんか衣装ケースみたいなんに5匹。オス4匹、メス1匹。

思ってたんとちゃう。

子どもたちは予想外の規模に興奮してましたけど。

私、カブト虫は触れるけど幼虫がダメなんです。硬い虫はいいけど柔らかい虫がダメで。


メスがいるということは、繁殖してまう。

姉が何年か前、甥とカブト虫育てていて、上手に卵が孵ったそうです。姉は虫は苦手だけど甥と一緒に頑張っていました。幼虫は土を食べるので時々新しい土に替えるのがいいそうで、ガレージで甥に幼虫を出してもらい、土を替える作業中、甥が近所のお友だちに出会い、そのまま遊びに行ってしまったそうで。

それはもう流れるようにピャーと消えた甥。残された姉は泣きながら幼虫割り箸でつまんで土に戻したそうな。

絶対嫌や…


それに玄関にこのでかい衣装ケース…邪魔やろ。

ラインでカブト虫いらん?って聞きまくって、1人だけ「息子が好きやから、つがいでちょうだい」と言ってくれる子がいてガッツポーズ。

3匹と、プレゼントするつがいに分けるからこのでかいケースは洗ってお返ししよう!


さっそくカゴを買ってきて、土も新しいのを入れてプレゼントしよう!と張り切りまして。

サラッとした茶色い土と、湿っている黒い土が売ってて両方買ってみたんです。@某100円ショップ。


そんで新しい2個のケースに土入れたらめっちゃ臭いやん。腐葉土?黒い方のやつ。

そのまま作業を進めてみました。家族で。娘と私は鼻がいいのでこの辺でヒソヒソ「臭くない?」「ちょっと臭すぎない?」とざわついてます。


夫は「こんなもんやろー」と土をかき混ぜる。かき混ぜてるから臭いんかなと思って、外は雨が降ってきたので、衣装ケースは明日洗おうと話して引越し作業終了です。


娘と私「臭いよな…」

そして夕飯をみんなで食べて、さぁお風呂はいるよー!玄関を通ってトイレへ…くさ。

子どもたちが夫とお風呂の間に洗濯物畳んで、玄関通って二階へ…くさ。

二階から玄関通ってリビングへ…もう、くさいな。暑いから余計にモワァなって臭すぎるわ。


我慢ならない…玄関臭い家。

先に謝っておきます、食事中の方すみません。
お風呂中の夫に、「なぁ、玄関がさぁ、うんこと住んでるくらい臭い…」

夫「そんなに…笑」

風呂上がりの夫に、「もう、うんこと住んでるくらい臭い…サラでもったいないけどあの土いらん…」

夫「分かったって。笑 うんこと住んだことないやろ。いったんカブトを元のケースに戻して、臭い土は栄養ありそうやから庭の畑にまいてくるから。」

と風呂上がりにもかかわらず小雨の中さよならしてくれました。(ちなみに庭のミニ畑、全然使ってないけどなぜか夫がもらってきた何かの豆が発芽して一本にょきにょきしてる)


よかった…これでもう安心や。臭くない方の土で明日もう一度引越し作業をしてプレゼントしようと思います。


夜になるとノソノソとカブト虫たちが出てきて、昆虫ゼリーを食べています。5匹に対して餌入れが3個あるんですが、メスのカブト虫が先に食べていたのに後から来たオスがいきなりバチコーン投げ飛ばして横取りしてました。

えぇ〜!!ツノあるやつと戦えよ!メスめっちゃ不利。

夫に言うと、俺もこないだ覗いた時メス飛ばされてたわって。

ツノあるやつ同士で戦わんかい!(二回言う)

そんでこんな邪険にしといて後々子どもを産まされるって…DV夫か。逃げて!シェルターに!


ついついメスに感情移入してしまいました。自然は厳しいな。

なんとか優しそうなオスを選んでつがいにして嫁に出してやりたいと思っています。(謎の親心)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村