頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

豚丼 と ピアノの調律

見てくださってありがとうございます。

 

今日は寒くて、くるぶしソックスとジーパンの間があいてることを後悔しています。

 

昨日の献立は〜

#豚丼

#マカロニサラダ

#なすとピーマンの白だし和え

#コンソメスープ

 

マカロニサラダ | レシピブログ

ピーマンとなすの胡麻和え | レシピブログ今日は白魚入り。

 

 

ピアノの調律をしてもらいました。1年に一回くらいでしてもらうものなんですが、我が家のピアノは実家から運んできた年季もの。

母に、どれくらい調律していない?と聞いたら「うーん、まる子が習ってる間はしてたよ」と言うので、計算すると15年ほどしていないことに。

で、昨年15年ぶりに調律をお願いしたわけです。が。

調律師さん、蓋を開けて「うーん、最後にしたのが1990年ですので29年ぶりですね」

 

嘘やん…お母さん、多分お姉ちゃんが習ってる間しかしてへんやん…(姉は数年しか習わず今は楽譜も読めない)私は就職するまで習ってたよ、お母さん、忘れたのかい…?

 

 

15年ですって言ったのに29年も調律してないので「なんか恥ずかしいな、ほんでいくらになるのかしら…」と内心ドキドキしつつ1時間以上かけて調律したいただきました。

 

 

これ、ちょっと聞いてみて。クリックすると2枚目と3枚目に動画があります。

https://www.instagram.com/p/B-RIaJ6gU9e/

 

 

転調したみたいに聞こえますが、全く同じ楽譜で弾いてます。同じレモンです。

 

そして話したいる途中で夫の知り合いの方だと分かったせいか、お値段は最低価格にしてくれていました。さらにピカピカに拭いてくださった。めっちゃタオル黒くなってました。なんか恥ずかしいし申し訳ない。

 

「とってもいいピアノです。今でも価値があるものだし、弾かなくなったらぜひうちで売ってくださいね〜音も調律したらこんなに綺麗になりました」

私「高い音がキンキンしてたので嬉しいですー」

YAMAHAは明るい音が特徴なので、そこは好き嫌いですね〜」

 

恥ずかしい!素人のくせにしゃべるな、私!

 

 

本当なら1年に一回でいいのですがこれだけ間が空いていたので音が狂いやすいから半年後にまた調律しましょう!と言われたにも関わらず、一年以上あいてしまいました…ごめんよ、調律のおっちゃん。

 

今回も録音してみましたがそれほど大きな違いは私には分からず。でも調律師さんには、だいぶ音が変わってましたから、次は一年以内にしましょうね!と念を押されてしまいました。なんか申し訳ねぇ。

 

 

ピアノをガバーと開けたら子どもたちめっちゃ興奮してました。じろじろ見られてやりにかったやろうな。私もじろじろ見たかったけど大人やし遠慮して遠巻きからチラチラしときました。

よし、来年は忘れないぞ!

f:id:maruchanmama:20200328152212j:image