頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

塩鶏 と ちょっとした幸せ

見てくださってありがとうございます。

 

昼がマクドだったのでなんとかつじつまを合わせようとしているメニュー。

 

f:id:maruchanmama:20200319143219j:image

 

昨日の献立は〜

#塩鶏

#蒸し野菜

#前日の春雨サラダ少々

#かき玉スープ

 

 

塩鶏作った鍋でスープ作るととっても美味しいです。

鶏胸肉でしっとり塩鶏 | レシピブログ

 

 

ちょっといいことがあったから聞いてもらっていいでしょうか。

 

とってもかわいいイラストとかわいい赤ちゃんと素敵な旦那さんとの日常がほっこりするid:tmt_krkさんのブログに驚きまして。

tmt-krk.hatenablog.com

 

私、パイの実が大好きでファミリーパックしょっちゅう買ってたのに知らなかったんです。パイの実コアラさんのこと。

 

この記事を読んですぐ我が家のパイの実ファミリーパック(残り5個くらい)からパッととって、探したら。

 

f:id:maruchanmama:20200319140150j:image

いた。ありがたみを感じないほど簡単にいらっしゃった。一人で笑いました。「へぇーコアラさんいるときあるんや!見てから袋開けよっと。」ガサっ「おるやん。」笑

 

残りも見てみたらもういなかった。なんかラッキー!教えてくれてありがとう!

 

 

そして。

仕事に行っていないのに夕飯作るころには疲れていて、ついついこんなことをしてしまっています。

f:id:maruchanmama:20200319140135j:image

さぁ、作るぞ、な作業台。拡大しますと、

f:id:maruchanmama:20200319140316j:image

スーパーの謝恩セールで8貫はいって300円(昼に半分食べた)だったサーモンのお寿司、みんなに食べてもらうほどでもない残りものポテサラにゴマドレかけたやつ、ホット梅酒。

17時です。

キッチンドリンカー。次の日仕事じゃないからさ、つい。ご機嫌で夕飯作りを楽しむための工夫ということで。(誰に言い訳してんねん)

 

作り終わったらなんかお腹膨れてるっていう弊害がございますが、ちょっと幸せな時間です。

子どもたちはEテレ見たり工作したりしてて気付いてない中チビチビやってます。背徳感と高揚感の間。冷静と情熱の間。(ちゃうけど)

もうね、やってられんのやわ。笑

 

このようにして小さな幸せとその賠償として膨らみつつある贅肉とともに過ごしているコロ休み、来週の水曜日から児童クラブが始まるので我が家はあと少しです。

 

そろそろ気持ちとウエストを引き締めることを考えねば。