頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

野菜餃子 と お盆休み

見てくださってありがとうございます。

雨、びっくりするくらい降らない。娘の学校から持ち帰ったホウセンカが観察前に死なないか心配です。


昨日の献立は〜
#野菜たっぷり餃子か
#春雨サラダ
#前日のおみそ汁
#キムチ(パックのままドン)


餃子、白菜、ほうれん草、えのき入りです。ちょっと欲張って野菜を入れ過ぎました。

子どもたちはいつも通りパクパク食べてましたが、大人はもうちょい肉感欲しい。

そしてせっかくできた羽が盛り付けの際パラパラと落ちました。もっと小麦粉足して羽大きく作ろ。

このレシピの野菜をましましにしました。野菜たっぷり手作り餃子 | レシピブログ

春雨サラダの味付けはこれにごま油プラス甘酢サラダ | レシピブログ


お盆休みも中旬ですかね。私は早めに休みに入ったので早めに仕事始まります。お休みはあと2日。

人混み苦手なので白浜以降は特に遠出もせず、家の近辺におります。

子どもたちもお休みなので、どこへ行くにも連れて歩くのですが、まぁ色々と買わされる。笑


食料品買いに行っても、余分にお菓子を買わなきゃやし、100均いっても何かしら買わされる。

大きめのショッピングモール行ったらデザートを食べることになり、足りているはずの服をせがまれます。


いや、断ればいいんだけど、普段一緒にいないし、まぁせっかくの夏休みだから、と思うとつい財布の紐も緩んでおります。


ダイソー行く度に買わされてるのはこれです。

プチブロック。これめっちゃ良くできてる。パンタグラフあるバージョン、なしバージョンにできたり、連結器がちゃんとついてるし、集めたくなるの分かる。

ただめっちゃ説明書難しいし細かいので作るのは9割私なんです。


100円なんでつい買いますが、娘にも何か買ってやらなきゃ不平等かと思ってしまって…

でも小学生になるとそんなに欲しいものとか無いみたいです。娘だけかな?おしゃれな友だちに憧れてはいるけど、自分は動きやすさと涼しさ重視で運動靴と短パンしか身につけないし。


そんなこんなで娘が欲しがるお手軽なもの(主に食べ物)もつい買ってしまいます。


買い物のペースもみんな家にいると、ちょっといつもよりハイペースで、ついつい揚げ物を買ってお昼の一品増やしたりしてしまう。


「つい」ばっかりで浪費ナウです。(〜ナウ、死語ですか)

8月後半はちょっと節約しなくては。きっとムネ肉とミンチを多用すると思います。

ダイソーどこにでもありすぎて、新幹線どんどん長くなりそうです…


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村