頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

豚肉とさつまいもの甘辛炒め と 懐かしい人たち

見てくださってありがとうございます。

お久しぶりです。少し前から通常運転に戻っております。


いつぞやの献立は〜
#豚肉とさつまいもの甘辛炒め
#なすとピーマンの白だし和え
#トマトとレタスのかきたまスープ

レシピはこちら豚肉とさつまいもの甘辛炒め | レシピブログ
ピーマンとなすの胡麻和え | レシピブログ
すぐできる!トマトとレタスのかき玉スープ | レシピブログ




お盆休み、終わりましたね…さらば朝寝坊、おかえり慌ただしい朝。

15日から私は出勤してたのですが、なかなかペースを取り戻すに至らず。


休みの初めにアドベンチャーワールド行ったっきり、特に遠出もせず、市民プール行ったり両実家にお呼ばれしたり、友だちとその子どもたち総勢9名で我が家にひしめき合ったりしていました。

晩ご飯作ることも少なく、両実家に2日続けて行ったら両家ともお寿司でした!地味に私の中で嬉しい出来事。笑 シースー。

思わず2日目に行った義実家でこのポーズとりました。(すしざんまい行ったことないけど。)


そして夜飲みに行って終電で帰る、というのをもういつぶりか分からんくらい久しぶりにしました。

念のために調べていた終電にまさか乗ろうとは。

私が短大を卒業して初めて務めた幼稚園、唯一パートじゃなく正職員で先生をしていた頃の懐かしい先輩からお誘いいただいて小洒落たヤングの集うハイカラなお店へ。


ちょびちょびと色んなものをつまみながらのんびり飲む贅沢感…を後半は味わいましたが、実は前半それどころじゃなく。緊張!


誘っていただいた先輩と私は当時とても相性が悪く、園長先生に同じ学年を組まないようにされていたのです。

自分の苦労してきた若手時代と同じように苦労させたいお局先生vs大人しいふりをしながら若気の至りで生意気な私。

黒歴史です。先輩もだいぶとがってらっしゃったし、当時は10:0で先輩が悪いと思っていましたが、他園で働いたり自分が先輩になって思い返せば私はなかなか不遜な態度で2割くらいは私のせいやったと思います。(未だに不遜)


みんなの前で理不尽にこんこんと叱られたあと「へぇー」と切り返した時の職員室の空気の冷たさ、2人が出て行った後のどよめきを未だに同期の子に語られます。4つも下の子にへぇーって返事されたらキレるわ。

恥ずかしい!忘れてくれ!無かったことにしてほしい!バルス!エクスペリアームス!ばよえーん!(知ってる限りの消えそうな呪文。ちなみに最後のはぷよぷよです。知ってますか)


でもたまに学年を超えて係の仕事で組むとなぜか私と先輩めっちゃ仕事早くできるんですよね。2人とも要領よく仕事するのに命かけてるタイプなのです。似ているところがあるからぶつかるのか?


まぁそんなあかん後輩をなんで誘ってくれはったのかまじで謎だったのですが、同期の子づてに誘われ、一つ下の仲よかった後輩も来るそうなので勇気を出して行きました。(この2人は大人なので理不尽にいびられても上手に付き合えていた模様)

5人ほどで飲んだのですが、結論から言うと楽しかったです、すごく!

同期の子に「あなたが来なかったら行かないから…欠席することになったら事前に連絡を!」と中学生みたいなことを言うと、「今は随分丸くなってはるから」となだめられつつ。


確かに先輩も今幸せでとても穏やかそうでした。懐かしい子どもたちや先生たちの話で盛り上がりました。

あの頃は20歳そこそこで朝早くから遅くまで必死でしたが、濃い毎日だったんでしょう、10年以上前のことなのに思い出す思い出す。


10年以上会ってない先生もいましたが、昨日まで一緒に働いていたかのような盛り上がりでした。

若くて体力あったけど、今も気持ちはあれくらい頑張らなきゃな、と昔を思い出した1日でした。

例え黒歴史でも私の土台となった時代です。えぇ、黒歴史でも。皆と会ったことでさらに色々思い出したけど。ばーよえーん!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村