頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ハッピーバースデイ娘

見てくださってありがとうございます。

 

9月は娘10歳の誕生日がありました。産まれたてはおにぎりにそっくりだった娘。今年のリクエストご飯もおうちバイキング。

 

f:id:maruchanmama:20200927113106j:image

 

娘の誕生日ごはんは〜

#ハンバーグ

#ピザ

#ポークビッツ

#ぎょうざ

#フライドポテト&さつまいも

#コーンスープ

#枝豆ごはん

#ベイクドチーズケーキ

今年もリクエストは好きなものバイキングでした。

 

メニューもほぼリクエストなんですが、野菜がなさ過ぎてびっくりだよ。笑

プチトマトときゅうりをプラスしてなんとなくフォローしておきました。できてないと思いますが誕生日だしね。いいよいいよ。

 

プレゼントは、おばあちゃんと本屋さんに一緒にいって好きな本をたくさん買ってもらい、我が家からはお友だちが持ってて欲しくなった「スプラトゥーン2」を。もう1人のおばあちゃんからは現金を預かった(1番助かるやつ)ので、何か欲しいものが見つかったら買いに行くということで。

10歳にもなるとおもちゃは買わないので欲しいものがそんなに出てこないみたいです。我が家はお小遣いじゃないので学校とかで使うものはもちろんちょっとした文房具や本はいつでも買い与えてるので余計に思いつかないのかな。

毎年誕生日前後に連休が来るので、「今年はどこ行きたい?」と聞いたのですが、大きい公園やテーマパークはもうお友だちとがいいみたいで…思いつかないと言われてしまった…今度焼肉でも行くか、ということになりました。

 

10歳の娘は、相変わらず毎日鬼ごっこに精を出し、鬼滅の刃とあつもりにはまり、「快活!」って言葉がピッタリな子です。

顔は私の小さい頃に似ているそうなんですが、性格は私とは真逆。運動が好きで勉強もついていけて誰とでも友だちになる。こんな小学生ライフ送りたかったなって思うよ。

 

娘が産まれて10年ということは、母になって10年。こんなにも人ひとり育てることが大変だなんて思ってもみなかった…世のお父さんお母さん、すごいっすね…ゴイゴイスーですわ…と100万回思った10年です。

もともと口が立つ子だし、最近はいちびった言葉遣いをしたり年相応の悪知恵みたいなのも身につけてきてるので、ぶつかることの多い私と娘ですが、思春期に片足突っ込みかけてる時期にしては素直で、家族や友だちを大事にするいい子です。

 

真っ黒になって男の子に負けじとスポ少で頑張るところも、ややこしい女の子たちの人間関係を「悪口ばっかり言うの面白くない」とバッサリ抜けてくるところも、私の娘は最高だなっていつも思ってる。

強くて優しい娘、おめでとう。

君のような女の子に、私はなりたかったんだよ。

 

 

子どもたちがどんな大人になるのか見届けるのが、私の生涯の夢と楽しみです。

 

こんな私をお母さんにしてくれた君に、どれだけ助けてもらったか、大人になったらたくさん話すから、どうかこのまま健やかに。だんだん手を離れて、手伝うことも一緒に過ごす時間も減ってきたけど、どうか毎日元気に帰ってきて。お母さんはそれしか望まない。

ゲームばっかりしてないで宿題以外の自主勉強もしてほしいだとか、漫画じゃなくて活字を読めばいいとか、クチャクチャ言わずに食べて欲しいとか、けしカスを床に落とすなとか、けしカスで作った汚らしいネリケシを捨てて欲しいだとか、そんなことは望まない…(自分に言い聞かせ)

 

 

maruchanmama.hatenablog.com

 

 

maruchanmama.hatenablog.com