頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ぶりの塩焼き と 季節感のない子どもたち

見てくださってありがとうございます。

息子は保育園での別れ際、バイバイタッチしてから私が門を出るまで手を振ってくれます。

わざわざ違うクラスの方のテラスまで移動して一生懸命ふってくれるので、応えようと私も建物で見えなくなるとこまで手を振るのですが、今朝は息子を見過ぎで植込みに突っ込みました。葉っぱだらけで保育園を出発。

本日もうっかり八兵衛なスタートです。



昨日の献立は〜
#ぶりの塩焼き
#さつまいも煮(写真撮り忘れ)
#前日のポテトサラダ
#コンソメスープ

ぶりは脂の乗った腹の部分だけのパックが売っていたので、シンプルに塩焼き。

綺麗に水で洗って、キッチンペーパーで拭いたら塩を両面に振って15分程おいておきます。またキッチンペーパーで水分を押さえてから弱めの中火でゆっくりと焼いていきます。片面で8割方火を通して、裏面は残り2割のイメージで。


私はこんなん大好きなんですがね、夫と子どもは無表情で食べておりましたわ。おいしいのになー。




暑さからか子どもたちの寝相が酷すぎて、やっと一番薄い肌布団に替えました。この時期はパジャマや寝具の調整が難しい〜


娘はとっても暑がりで、「お母さん、半袖パジャマ今日こそ出しておいてや!」と怒られたので出勤前に洗濯しとこうと思ってクローゼットあけたけど、ない。

首がデロンデロンに伸びたから捨てたんやった…今日仕事帰りに買わなきゃな。着せる前に洗濯したいし「今夜は雨の前で冷えるよ」とか言って明日からにしてもらおう。


ほんと代謝がいいのか汗かきで、特に頭と顔に汗をかきやすいタイプです。私に似てます。これ、お化粧し出したら大変なんだよ、変な遺伝ごめん。

しかも、なんか娘は精神的に頑張っても汗かくんですよ。

小さい頃から塗り絵に集中し過ぎて汗だくとか。笑 いや、室内やし手しか動いてへんやんか。

ほんまに暑がりでしかも顔も赤くなりやすいし見えるところに汗をかくのでよそのお母さんに心配されます。

小さい頃は今より髪が少なくて、細い2つくくりにしておくのが可愛かったのですが、ふと見るとTシャツの肩がびしょ濡れ。なんと髪を伝って汗がポタポタ肩にしたたってる。

今は髪も多いくなりしたたらないですけど、夏場、髪ゴムはびしょ濡れなってます。


そんな彼女は4月初旬から10月末までだいたい半袖です。沖縄の人じゃないですよ。関西に住んでます。山沿い。どちらかというと寒め。

私とリンクコーデしようと思って買ったガウチョパンツも、長くて暑いらしく使われず。



息子も暑がりで顔がすぐ赤くなるタイプなんですが、彼はちょっと変わってるので。

フワフワしたものが大好きなんです。冬はセーターとかコートとか着てると必ず「ふわふわーん♡」と言ってスリスリ顔を寄せてきます。(かわいいのでできるだけ着ます)


男の子のセーターってあまり毛足が長いものが少ないので、娘や私の服でフワフワを楽しみに来ます。

唯一自分の持ち物でフワフワしているモコモコソックスがとても気に入っていて、風呂上がりに未だにそれ履くんです。暑いやん。

しかも着替えの一番最初に履くから。裸にフワフワ靴下。暑いからかそのままウロウロしている。変態か。

洗濯のついでに片付けておいたら「○○くん(息子)のふわふわーん靴下がないの…」とひどい落ち込みだったのでまた出したのですが、いつまで履くんだろう。

ベッドに入ると靴下は脱いで枕元に大切に並べています。朝起きると1番に履く。(すぐ着替えるのに)


夫も暑がりで「いやーもう。暑いなぁ」と寝る前に話しかけてくるので「そうか?夜はちょうどいいやん」と相づちを打ってふと見ると、裏起毛のズボンとヒートテックのTシャツを着ていました。

そんな格好やしやろ!って思わずつっこんだら、ほんまやな!って驚いた後、でもそんな怒らんでもいいやんか…といそいそ他のシャツ探して子どもたちと寝に行きました。なぜか悪者にされた。


夫はまぁどうでもいいんですが、娘に合わせると私は風邪を引くので難しいところです。息子の靴下片付け時も難しいところです。


いっそ穴開いてくれへんかな…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村