頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

豚の野菜巻き揚げ と 国語辞典

見てくださってありがとうございます。

娘が耳鼻科検診に引っかかったので、昨日の夕方は子どもたち2人とも耳鼻科を受診しました。

2人とも軽い副鼻腔炎。お薬ですぐ治るみたいでよかった。元気だけどずっと鼻声なの気になってたので早く良くなってほしいです。



昨日の献立は〜
#春キャベツと新玉ねぎ巻き揚げ
#前日のさつまいも煮
#玉子豆腐
#前日のコンソメスープ

病院で遅くなったので前日シリーズに助けられました。


春キャベツと新玉ねぎは火が通りやすいので生で巻いても大丈夫。

豚肉なら何でもいいんですが(ブロックはだめですよ)しゃぶしゃぶ用が一番巻きやすいです。今日はロースだったのでちょっとコロンとした形に。

にんじんやインゲンなんかは巻きやすいけど、バラバラになるものはこんな感じで肉を十字に置いて、

1枚で先に包んでからコロコロと巻くとはみ出ない




娘が小学校で国語辞典の使い方を習ってきました。
「私国語辞典大好きやわ」だそうです。初めて聞くわ、国語辞典好きな人。

どういうところが良いの?と聞くと、授業の終わりに好きな言葉を調べましょうっていうのがあって、それが楽しいそうです。


何調べたん?「チャーハンとパンツ!」

斬新。
息子「オムツも調べてきて!」


そして翌日。帰宅後すぐ、
「やっぱ国語辞典いいわぁ。」

今日は何を調べたん?
「ポテトチップス と チョコ と アイス」

欲がだだもれ。
「ポテトチップスはじゃがいもを薄く切って油で揚げたもの。合ってる?」

合ってる合ってる。
「作り方がのってるのがいいよなぁ」(恍惚)


しばらくは娘の食べたいものリストに付き合わされそうな国語辞典さんです。

今日は雨が降る前なのか蒸しっとした曇りです。娘のお友だちが遊びに来るので、掃除とおやつの準備をします。初めて来てくれる子で、誘ったら「死ぬほど嬉しい」と喜んでくれたそう。

そんな言ってもらえるほど面白いものないけどいいかな…


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村