頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

牛コマすき煮 と 無くしたり忘れたりラジバンダリ

見てくださってありがとうございます。

 

鬼滅の刃最新巻、ズゥゥゥーンってなりますね。鳩尾のあたりがズゥゥゥーン。

 

f:id:maruchanmama:20200705132211j:image

 

昨日の献立は〜

#牛コマのすき煮

#小松菜の煮浸し

#キャベツのおみそ汁

 

野菜と麩とお肉を酒と醤油と砂糖ですき焼きっぽく炊きました。「すき焼きですよ〜」と言うと語弊があるので「お肉の炊いたんやで〜」と言うようにしています。安いお肉は塩麹を揉みこんで、あんまり長く炊かないようにすると柔らかく食べられる気が。麩がおいしいよね〜半熟卵でふわっと閉じてもいいな。ごぼうも入れてもいいな。なんだなんだ、夢が広がるな。

 

 

先日、消しゴム無くしてしまったと言ってた娘、「お母さん、消しゴムあったわ。国語辞典の中にあったわ。」と言って帰ってきました。どういう状況?(冷蔵庫からシリコンスプーン出てくる私のDNAだろうか)

 

落とし物ボックスにも無かったと言ってたので見つかってよかったね、もうだいぶみみっちかったけども。

 

「落とし物ボックス」というワードが懐かしいですよね。2年前PTA役員をしていたので学校に出入りしていて職員室にもよく用事がありました。

職員室前にもボックスがありまして、ふと見たらポロシャツ入ってました。二度見。

娘の小学校は制服なんですけど、制服の白ポロシャツですよ。何を着て帰ったのか。ないことにお家の人は気づかないのか。頭の中で色々考えたけど分からず。

私自身も忘れ物多いマンですが分からず。これ、クラスのじゃなくて学校全体のボックスやから、運動場とか廊下とか体育館とかに落ちてたんやろ?半裸で帰宅する小学生強すぎるだろ。

 

息子もすこぶるぼんやりしてるマンなので、保育園で一人で帰る用意した日はだいたい何か忘れてきます。

金曜日、帰る前に息子のロッカーを覗いたら使用感のある靴下が出てきました。濡れたときなどの予備としていつも鞄にいれてる靴下。なのに使用感。

息子に聞くと、「前に濡れちゃったから履き替えたやつやな」だそう。

夏場は室内では裸足の園です。おそらく、

登園後すぐに濡れた→外で遊ぶので履き替えた→室内ではまた裸足に→帰りは履いてきた靴下を履く

ということでしょうね。色々汚くない?いったん濡れた靴下を帰りに履いて帰ってきたのも、ロッカーにずっと一回履いた靴下が転がってたのも。いやんなっちゃうぜ…

 

でも家族の中で1番無くしたり忘れたりラジバンダリが多いのは夫です。私の知ってる人の中で1番探し物してると思うわ(狭い範囲だけど)。

新婚の頃、実家に寄って帰ったあと「携帯忘れたかも」ともう一度実家に探しに帰り、次の日に「財布落としてなかった?」と朝から実家に探しに帰って、お義母さんに「あんた!そういうところやで!そういうのの積み重ね!」と怒られて、何がやねんと聞き返すと「そういうのが積み重なって!嫌いになっていく!」と言われたそう(え?予言者?)。息子が嫁に嫌われていく悲しい予感

みなさん、気をつけてくださいね、合言葉は「そういうのの!積み重ね!」