頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

アジの南蛮漬け と 洗濯マグちゃん

見てくださってありがとうございます。

今日はお休み。

\寿司が食べたい寿司が食べたい寿司が食べたい/



昨日の献立は〜
#アジの南蛮漬け
#そうめんチャンプルー
#さつまいもポタージュ

ガチャガチャしてますね。和洋折衷もいいとこですわ。

でも南蛮漬け美味しくできたよー!魚苦手な娘は苦戦してるようでした。やたらお茶飲んでた。笑


お刺身用のアジがサクで安かったので買ったのですが、子どもたちお刺身食べないので、勿体な…と思いながら調理。

まぁ切ってる時端っこの方細切りして刺身として食べましたけどね。つまみ食い。最高か。
アジの南蛮漬け | レシピブログ


そうめん、昨日ちょっと余ったので白だしとお醤油、ゴマ油で炒めました。

チャンプルーって言ったけどチャンプルーの定義合ってるのかと思って調べたら、

チャンプルーとは沖縄方言で「混ぜこぜにしたもの」というような意味であり、野菜や豆腐に限らず、さまざまな材料を一緒にして炒め合わせる。(wiki調べ)

だそうです。混ぜこぜにしたものって、もしや…私の料理90パーセントチャンプルーなのでは… せーの、毎日チャンプルー!(なんのキャッチフレーズ)

基本のポタージュスープ ビシソワーズにも! | レシピブログ



さてさて、昨日amazonから届いたこちら。
じゃん。

\洗濯まぐちゃん〜/(ドラえもんの声で)

少し前から気になっておりまして。

我が家の10年頑張ってくれてる洗濯機、半年に一回くらい水アカ掃除しないと洗濯物になんかヒラヒラした汚いのがつくんです。

その度に酸素系漂白剤と重曹入れて洗濯槽掃除しています。嫌いやわー。


が、この洗濯まぐちゃん、洗濯機も綺麗にしてくれるって!やった!あのヘドロみたいなん掃除しんでいいなんて!

昨日の夜、初めて使いました。いつもは柔軟剤入れるけど少なめの洗剤とマグちゃんだけ。

夜の部の洗濯は、息子の保育園でのたくさんの洗濯物と、私の仕事着を洗います。スナスナの息子服と、同じくスナスナ、米やヨダレでカピカピの仕事着。部屋干し。


洗濯機ピーピー言って「はいはい、今行きます」って返事したのにちょっと忘れてた。(家電に返事する人、挙手してください)

確かに忘れててもにおわないし、柔軟剤なくてもタオルガシガシなってへん。無臭。


これはいいかもしれない。実は例の汚いヒラヒラがで始めたところなので、ここはマグちゃんを信じて、あえて掃除せずに綺麗になっていくかを実験です。(掃除したくないだけってバレてないかな)


最初検索したとき、楽天でもamazonでも2個3800円(税抜)くらいで、高いな…4000円払うんか。うまい棒400本買えるわ。と庶民な私は思ってたんですが(金銭感覚小学生か)、先日突然2980円になってまして迷わずポチった次第です。


amazonて価格変動あるの半年くらい前まで知らなくて、知ったときなんかモヤっとしました。

というのも、サンタ活動中、息子が欲しがるシンカリオンおもちゃ屋とネットをチェックしていて、同じような値段だったのに、いざクリスマス前になったらamazon3000円も値上がりしてたんです!なぁにぃー!やっちまったな!

血まなこになっておもちゃ屋を巡り、ゲット。在庫を電話で確認し、予約できないと聞いて、鬼の形相で買いに行く。(大げさな)


話がそれました。

今朝もマグちゃん入れて洗濯〜。また経過報告します。使ってる方おられたら教えてくださいねー!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村