頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

やっつけカレー と ニフレルへgo

見てくださってありがとうございます。

昨日の献立は〜
#やっつけカレーwithゆで卵トマトブロッコリー(写真すらなし)

なんの工夫もございません!というのも、夕方まで遊びに行ってまして。もう疲れたし夕食まで時間ないけど、昼も外食だったしお財布的にも自炊がいい。

と言うわけで帰ってきてカレーだけ作りましたとさ。

お泊りに来てくれたお友だちが美味しいパンをたくさんお土産に持ってきてくれたので、朝はパンバイキング!


トースターとトングをテーブルに持ってきただけで子どもたちは喜んでよく食べる。



娘のお友だちと一緒に大阪のエキスポシティにあるニフレルに行ってきました。大渋滞かと思いきや、それほど混まずに到着!

ニフレルに来るのは2回目です。見つけた生き物のシールを貼れるノートを買って、出発!最初はゆったり見ていたんですが、そのうち人だらけに。

人気のホワイトタイガーとカバの赤ちゃんはもう人見にきてるんちゃう、くらいの人でした。


私は「すがたに ふれる」という薄暗いコーナーが好きです。

チンアナゴとくらげが大好きで。(家族の誰も理解してくれない)


薄暗くてiPhoneでは全然良さが伝わらない写真

ほかにもハリセンボンやタツノオトシゴカサゴなど魅力的な生き物が。夫に「陰気なの好きやな 笑」と言われたけど面白い生き物だらけです。もっと見ていたい。


小学生はノートに沿って生き物を探したり、キュレーターさん(と呼ばれる飼育員さん)に質問をするとさらにシールをもらえたりして、なかなか勉強になっていいです。

すごい人でしたが、たっぷり楽しんできました。昼ごはんにしようと思ってもエキスポシティのレストラン2時間待ちとかです。

ちょっとしたアトラクションか。

ららぽーとフードコートも人だらけ。食べ終わりそうな人の周りをそろりそろりと囲む人たち。(これお互いめっちゃ嫌ですよね。笑)

諦めてエキスポシティを出てからファミレスで遅めのお昼を食べました。だからカレーだけで大丈夫。(言い訳)


お友だちが泊まりにきてくれて娘は本当にテンション高くて、まさに箸が転がるだけでも爆笑です。

息子も、「○○ちゃん、あと17日泊まっていったらいいのに。」と名残惜しそうでした。(17は息子にとって、とても長い、の意味。はやぶさとこまちが連結すると17両になることに由来。)


娘はお友だちか帰らはったら速攻でくたばっていました。常に寝かけていて起こしまくる。

それだけ楽しかったなら良かった良かった。

長い長いと思っていた10連休も明日まで。なんやかんやであっという間です。

子どもたちが早起きなので生活リズムはさほど崩れていませんが、食生活は若干乱れ気味。財布もだいぶ緩んでおります。

来週からちょっと引き締めなくては。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村