頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

たこ焼きパーティー と ハンディーチョッパー

見てくださってありがとうございます。

元号令和に変わるしスポンジ変えよ、って言ったら「ちっさ 笑」と言われましたが、おnewは泡立ちが最高です。

昨日からかわいいお客様がお泊まりしてくれてます。夜はたこ焼きパーティー


たこ焼き粉がなくてもおいしくできます。簡単なのでぜひ。

「関西って一家に一台たこ焼き器あるの?」って聞かれたら「いやそんなことないで。まぁうちはあるけどな。」って関西人全員返事するお決まりの流れで作ってみてください。



昨日の献立は〜
#たこ焼き
#豆ご飯

豆ごはん | レシピブログ

ネクストフーディスト就任祝いにモニタープレゼントしていただいたティファールハンディチョッパーさん、満を持して出番ですよ。

たこ焼き 30個分

薄力粉 200g
牛乳 50g
卵 2個
水 600g
たこ 150g
ねぎ 2本
キャベツ 1/8玉
天かす 適宜
サラダ油 適宜

お好みソース、かつお節、青のり、マヨネーズなど 適宜

  1. ねぎは小口切り、たこは一口大に、キャベツはみじん切りにする。たこ焼き器は油をひき200度に温める。
  2. 薄力粉、牛乳、卵、水をボウルに入れ、泡立て器で混ぜる。
  3. 温まったたこ焼き器の穴に2の生地を流す。たこを1つずつ入れたらあふれ出すくらい生地を足して、天かす、キャベツ、ネギをまんべんなく入れる。
  4. 1〜2分焼いたらあふれた生地を切りながら回し、全面焼けたら完成!


子どもも一緒なので、生地を倍量作って、コーン、ちくわ、ウインナー、チーズも入れてみました。

子どもたちが「熱い熱い」と言いながら頑張って返してくれたので具が散らかってるけど美味しかったです。

みじん切り、苦手です。キャベツは特に飛び散りません?もうキッチン中キャベツ。足元にもキャベツ。靴下についてリビングにもキャベツ。なんならなぜかポケットにもキャベツ。(散らかし過ぎやろ)

しかし!今回ハンディチョッパーさんのおかげでクリーンなキッチンでございます。

キャベツ入れます。

紐を引きます。

あれ?動かない。説明書「半分以下にして下さい」入れすぎてました。(説明書読まずにトライする癖がある)

これくらいにして、紐を引くこと5.6回。

おおー!これは楽かも。少しずつしか切れないけど、お手軽。なんせ短時間でできるし。

私、複雑な機械は洗うのが嫌なんですよね。でもこれはこんな感じで洗いやすい。

唯一気になったのは中に入っていく紐の所が濡れるんちゃうの?っていう。でも洗ってからビヨーンとしても湿ってなさそうです。


ちょっと気になる方はこのように紐をがんじがらめにして自己責任で乾かす感じはいかがでしょう。写真ブレとる。

普通に引っ張ってマグネットのついたクリップで紐を挟み、換気扇のカバーにぶら下げたら、ジーって紐が戻って丸ごと宙ぶらりんになったので本体にがんじがらめにして乾かしてみました。戻らなくなったらあかんのでおススメはしません。(なんで言ったん)


これは色々使えそう〜ほんまに散らからないのがいい!(散らかすのは私だけですか)

イスクラッシャー、ホイッパーもついてるのでまた使ってみます。


昨日から泊まりに来てくれてる娘の親友と今日はお出かけです。一緒にいるだけでほんとに楽しそうだな。かわいい。

ネクストフーディスト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村