頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

さばのみそ煮 と 息子のつぶやき

見てくださってありがとうございます。

娘が蚊にさされて帰ってきました。今シーズン最初で、平成最後に蚊に刺された人じゃないでしょうか。早過ぎない?


昨日はうまくキズパワーパッドをはがせました。一緒にヒィとなってくださったみなさん、お騒がせしております。



昨日の献立は〜
#さばのみそ煮
#切り干し大根煮
#前日のポテトサラダ
#前日のみそ汁

みそ煮とみそ汁がみそカブってるし、煮物と煮物がカブってる、なんともバランスイマイチな献立ですね。私は全部好きなんやけど。

さばみそが上手にできました。覚え書きにレシピにしときます。意外と簡単 鯖の味噌煮 | レシピブログ




だんだん息子も成長してきて、色んなことが分かってきました。

小さいし分からないだろう、と決めつけておざなりな説明をしたりごまかしたりすると質問責めにあうことも。

できるだけ丁寧に会話しないとなぁと思う今日この頃です。

言い間違いや不思議表現も少なくなっていくんですよね…寂しい。

記憶力が著しく低下してる未来の自分のために最近のかわいいつぶやきを記録しておきます。


息子「100歳過ぎたら次は1歳?」
私「100歳の次は101歳やで」
息子「えー!!そんなん天井に頭付くやん!」
歳と比例して永遠に背が伸びる設定。そして100歳は天井ギリ。


息子「おかあたん、見て!」(レールを見せて)
私「何ー?」
息子「これこれ『なんでしょう〜』の形やん」
私「なんでしょう〜って何?」
息子「おかあたん知らんの?このやつ」(絵本で探して『?』を見せてくれる)
私「笑 ほんまやん」

また勝手にネーミングしていた。「なんでしょう〜」の言い方がそこだけとてもひょうきん。


息子「おかあたん、寒いしDoor閉めて」
私 「はいはい」
娘がマリオカートをしているのを見て
息子「○○ちゃん(娘)、Coin取り!」

なぜだかちょいちょいとても良い発音。英会話やしまじろうとかはやってません。私はどこのルー大柴を産んでしまったんやろう。


保育園に飾られたこいのぼり製作を見せながら
息子「見てみて、○○くん(息子)の緑のやで」
友 「○○くんのしっぽの方にお目々あるな」
息子「お口みたいにしたかってん」
友「ほんまやん、お口開けてるみたいや!」
息子「どっちもいいよなぁ」
友「なぁ〜」

ほっこり。みんな違ってみんないい。私はどこの金子みすゞさんを産んでしまったんやろう。



いつか「くそBBA」と呼ばれる日が来たらこれを読み返して癒されようと思います。


maruchanmama.hatenablog.com



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村