頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

レンジできんぴら と 海老の下処理をしながら考えたくだらないこと

見てください。間違えた。見てくださってありがとうございます。

今日は時間があったので、娘が少し前からリクエストしてくれていたエビフライ。

エビフライに全力を注いだ。



今日の献立は〜
*エビフライ
*レンジでじゃがいもとピーマンのきんぴら
*マカロニサラダ
*大根とえのきのスープ


マカロニサラダは実は昨日の微妙に残った甘酢サラダをギュッと絞ってマカロニとハムとマヨネーズを足しただけ。

スープはウェイパーだけで味付け。

きんぴらはレンジでチン!レシピレンジで じゃがいもとピーマンのきんぴら | レシピブログ


サイドにかける余力がない。
だってエビフライ作るの30分くらいかかってしまったから…

おかげで20匹のエビフライ、お弁当分を残して売り切れました。

えびの下処理、私にはめっちゃハードル高いです。もう今日は頑張らないご飯ちゃう、めっちゃ頑張った。


①まず背中を丸めて背わたを取り、私はお腹の方の黒いのんも気になるので取ります。

②尻尾を残して殻を剥く。尻尾のとこにビョンってなってる三角のとこも取る。

③尻尾の先っちょ水がたまる所を少し切って尻尾を開いて、包丁でなんか掻き出す。

④腹の方に包丁で切れ目を三本くらい入れてボキィとまっすぐにする。

⑤塩と片栗粉で揉んで、しばらくしてから洗い流してペーパーで水気を切る。


ほんで衣つけです。フラフラやわ。(大げさ)

どこかはしょれるとこあるのかな?でも翌日の生ゴミの匂いからして、どこかサボったら生臭いことになりそうで怖い…

子どもの分は尻尾を全部取って作るのですが、家族で食べるなら全部そうしてしまえば③はカットできるか。尻尾あった方がかっこいいけど。

早くできるコツ誰か知ってたら教えてください。


下処理だけで20分かかってしまったのですが、処理しながら、ふと保育室のアンパンマンフィーバーの子たちのことを思い出して。


リクエストされて、粘土でアンパンマンを作ってたんです。けっこう図工関係は得意なのでめちゃめちゃ張り切って立体で全身作りました。(多分そこまで求められてない)

すごい喜んでくれて、「私も作って!」と頼まれ何体か作ったのです。(いや多分保育士さん的には子どもが自分で作るように仕向けなあかんかったのだろうけども…)


ごっこ遊びが始まって、私はアンパンマンを作ったのでジャムおじさんをかって出たのですが(そんなとこ忠実じゃなくていい)、

「顔が潰れて力が出ない」と1人の子が言い出して、また新しい顔を作ってあげたら「♪チャチャランラランランラ〜元気100倍アンパンマン!」ってやってくれました。

かわいい〜と思ったけど傍に落ちてる潰れた顔がシュールで。


実際のアンパンマンの世界ではあれはどうなってるんやろ。

ジャムが回収してるのか。(おじさんを付けてあげて)

それともアリンコキッドが巣に持ち帰るのか。

腐敗したところをベロベロマンやカビルンルンが分解するのか。(夢がない)


結論は、しょうもないことを考えてないで早くエビフライを仕上げなあかんな、ということで。


ちなみに、娘はめちゃくちゃアンパンマンが好きで、小さい間にアンパンマンミュージアムに3回も行きました。めっちゃレアキャラまで一緒に覚えました。(例:ブック先生、Tシャツくんなど)


息子はもう赤ちゃんの頃から電車にしか興味がなく、アンパンマン素通り。アンパンマンにはまらない子どもいるんか!ってびっくり。

キャラクターも保育園の友だちが言ってるのを見ていくつか覚えたみたいだったので、3歳くらいの時、これ誰?って聞いてみました。

この4人。メジャーやと思って。当時はちゃんと私の描いたのじゃない本物見せてです。

息子の解(左から)
アンパンマン
「おっちゃん」(だいたい合ってる)
「いぬ」(ほぼ正解)
「………ハンバーグかな?」

うそやろ、興味無さすぎやろ。


そして何この今日のしょうもないのにめちゃ長いブログ。すみません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村