頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

塩焼きそば と ポーセラーツ

見てくださってありがとうございます。

 

今日はお休みでした。ポーセラーツをやってるお友だちに会いに行ってきました。

 

f:id:maruchanmama:20200129165622j:image

 

昨日の献立は〜

#塩焼きそば

#きゅうりの酢の物

#小松菜のおみそ汁

 

 

器用なお友だち自宅のポーセラーツサロンに行ってきました。

 

ポーセラーツは、白い陶器に転写シートを貼って焼いて、オリジナルの作品を作ることができるんです!

 

高校の同級生で、子どもの歳も近く、むかしからとてもオシャレで気さくな彼女、センスの塊です。

 

アクセサリーや、手芸クラフトも得意でネット販売したりしています。どれも私には思いつかない組み合わせや柄だけどとってもかわいいのです。

 

 

そんな彼女のサロン、わくわくするにきまってる。

 

カップアンドソーサーを作りたい!と言ってから転写シートで悩む悩む…だって作品例を見せてもらったらどれも素敵過ぎる。

 

 

やっとのことで柄を決めてスタート。シートを水に濡らしてそろりそろりと貼っていきます。

 

えぇ、細かい作業、割と好きなのでのめり込みました。O型だけど指先だけは器用です。そして何かに没頭するのが好きです。

 

乾く前にそーっとシートを貼り、空気と水を抜いていくのですが、力加減が分かればこっちのもん。

 

 

友だちにもえらい褒めてもらいました。楽しい…と呟くと、向き不向きあるし好き嫌いある作業やけま、向いてるタイプやなぁと言ってもらってご機嫌。

 

次会う時に焼いた物を持ってきてもらう予定です♪楽しみすぎる。

 

私もなんか没頭できる趣味が欲しいなぁ。久しぶりにアクセサリー作りでもしようかなって刺激をもらえた1日でした。

 

 

新築の彼女のおうち、小さな自分だけのワークスペースがあるんです!羨ましい…ちょっとどうにかして我が家にもそんなスペースを作りたい…

 

二階の物置を整理して一角に机を置こうか、それともウォークインクローゼットの一角をそのスペースにしようか、パントリーを片付けようか…なんとかその部屋を捻出したい…

 

そんな改革案も含め、いろんなわくわくをゲットして帰ってきました。ふふふ、久しぶりに色々やりたいことが見えてきたぞ!

 

また焼き上がった食器、見てくださいねー