頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

あけましておめでとうございます!

見てくださってありがとうございます。

 

お正月もう3日です。我が家はなんと、大みそかの夜から娘が高熱を出しました。

 

我が家の大みそかは、いつもより長く起きていて良くて、しかもアイスやお菓子をテレビの前に出しっぱなしにして食べながら観てもいいという特別デー!一年に一回、娘が楽しみにしている日なのです。なのに。

 

みそかは毎年、私の実家におせちをもらいに行きます。姉ももらいに来てるので、娘や息子は従兄弟たちに会って楽しそうです。正月にも会うけどね。

 

その時は元気だったのに。おせちと、晩ごはん用の天ぷらをもらって帰って、さてカンパーイ!私は神泡サーバーでビールを飲みつつ母が揚げてくれた天ぷら、そば嫌いな息子がいるのでざるうどんをつついていました。

 

なんか娘あんまり食べへんなぁ。おばあちゃんの天ぷら大好きやのに。と思っていたら熱い。39.6度でした。oh…  お菓子もほぼ食べられず。

 

 

その日はそのまま寝かして元旦、朝熱が下がったので近所に初詣へ。帰ったらまた熱が上がってしまいました。

 

お正月、両実家も近場だし、家族で買い物くらいしか予定もないから、わざわざインフル蔓延激混みの救急に行かなくとも、熱が下がったらいいかと思ってたのですが、2日も朝下がったと思ったら昼から高熱。

 

結局救急に連れて行ったのですがインフルじゃなくて扁桃炎でした。良かった。

 

 

今日は熱も下がり安定ました。やれやれ。これで実家にも遊びに行けそう。

 

娘は熱あっても終始元気そうなので、だらだらするのが好きな私としては一緒にテレビ観たりゲームしたり、のんびりと過ごせてそれはそれでいい正月です。

 

母のおせちがあるので、もち焼いたり鍋だけ作ったり。洗濯だけは同じようにしてるけど、家事はここぞとばかりに手を抜いております。

 

正月休みばんざい。

 

 

みそかは紅白を見て、ガキ使を録画するのが毎年恒例です。中学生の頃からずっと大好きなMISIAが今年も素敵だった!レインボーフラッグ、恥ずかしながら初めて知りまして。さすがっすMISIAってなりました。

 

ほんでガキ使は成田凌くんがかわいかったです。

 

漫才みたり相棒みたり義母ムスみたり、漫画読んだり。

 

 

この休みが終わったら色々目標決めよっと。こんな調子でゆるゆると過ごしています。お腹の肉もゆるゆるとしてきましたが両実家でのご馳走もこれから。まだまだゆるゆるなりそうです。

 

娘の熱も下がったしお酒も飲もう。

 

ブログもゆるりと続けられたらいいなと思っています。みなさんのを拝読するのも楽しみにしています。

今年もよろしくお願いいたします!

 

ちなみにうちの雑煮は白みそです。

f:id:maruchanmama:20200103154657j:image