頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

新玉ねぎのミルフィーユカツ と 息子とデートの巻

見てくださってありがとうございます。
いい天気すぎるー!むしろ暑かった…日焼けしそうや。


今日の献立は〜
*新玉ねぎ入りミルフィーユカツ
*昨日のポテトサラダ
*卵のスープ
*納豆(パックのまま)

新玉ねぎ大好きです。ミルフィーユカツも柔らかくて食べやすいので好き。間に挟んだら食感も甘さもなかなかいい感じ。

レシピはこれ↓
新たまねぎ入り ミルフィーユカツ | レシピブログ
カツは、昔から母がしてくれたケチャップ+ウスターソースで食べます。


娘がスポ少を初めてから、息子と2人きりのお休みが増えました。

あまりないですが娘が怪我をしたり、雨が降ったりしたら早く帰って来るときもあるので、夫がいないときはあまり遠出できない。


息子は本当に電車好きなんです。田舎なので移動は基本車ですが、電車で出かけるとなると、目的地より電車に乗るということがメイン。

なので2人の日は電車に一緒に乗ることにしようと思って。


先日はお天気下り坂の予報でした。どこか駅前で済ませる用事を考えて…

ずっと行ってみたかった最寄駅から30分ほどの駅前パン屋さんに行こう!


いつもは都会の方へ向かって乗ることが多いのですが、田舎へ向かう方面に乗ると、しまった電車の種類が少ない。同じ鈍行しか見れないやん。

つまらなかったかな…と思ったけど、息子はずっと窓の外を眺めたり、時々伸び上がって運転席を覗いたり。


そして、田舎の電車ならではの、「扉の手動開閉」駅。そうやん、これがあった。

都会ではないのかな。特急の電車が通過するのを待つ五分ほどの間、扉が閉められます。乗り降りは開閉ボタンを押して自分で。

これがうちの鉄男くんには最高のアトラクションになりました。

お客さんが降りてドアが開けっぱなしになったので「ボタンでドア閉めてみる?」と聞いたら「え?○○くんが?え?いいの?」と目を輝かせていました。

押してドアが閉まると、無言で最高の笑顔。初めて電動自転車乗った時の私みたいな。(知らんがな)

そんな顔するなら電車に乗ってよかった!

新快速が来て、またお客さんが降りると「いい?」と鼻息荒くボタンを押しに行っていました。


行きも帰りもこの駅がすごく気に入って、ボタンを押して喜んでいました。


パン屋さんは天然酵母の小さなパン屋さん。あれもこれも欲しくなったけど、息子が選んだチョコのパンと、私が選んだコーヒークリームのパン。一緒に選んだ丸太型の大きいパンを1つ。

(パンの後ろがわちゃわちゃしてる)

スポ少から帰った娘と、珍しく早く帰って来た夫と4人で少しずつ切っておやつにたべました。

ふわふわで、とくに丸太のパンが美味しかった!


時間にすると1時間半ほどのおでかけでしたが、寝る前に「おかあたん、○○くん、電車乗れて良かった」と言ってくれました。

かわいいやつめ。

お金をかけなくても、ちょっと工夫すれば楽しいお休みになるんだなぁ。(いやうちの子は過度の鉄男やし特殊なのかもしれないけど。)


平日は保育園に預けて一緒に遊べる時間も少ししか取れないから休みはちゃんと「楽しかった」と思えることを一緒にしなきゃな、とちょっと反省した1日でした。

反省するのにまた「頼む、今は忙しいから一人で遊んでてくれよ」と心で思う日がくるんやけども。

次は降りたことない駅に降りてやろう。そして無言で最高の笑顔のやつもっかい見たい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村