頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

塩鶏 と 私の好きな絵本①

見てくださってありがとうございます。

雨の木曜日です。冷える… 雨の日は目が見えにくいのでメガネで運転ですが花粉対策のマスクのせいで曇る。そんな木曜日。(どんな)あと1日。

今日の献立は〜
*塩鶏
*蒸し野菜
*昨日のひじき煮
*かき玉スープ

スープは塩鶏を作ったお鍋で作ったのでそのダシで美味しかったです。
鶏胸肉でしっとり塩鶏 | レシピブログ

子どもとの3人ご飯。お野菜たっぷり。オーロラソース、ごまだれ、ポン酢で食べました。



仕事柄もそうですが、元々絵本がとても好きで、子どもが生まれる前から自分で買っています。

我が子にもそれぞれお気に入りがありますが、私の好きな絵本を。(子どもに人気な本ならまだしも、私のって誰も興味ないのでは…)


*バムとケロシリーズ

島田ゆかさんの絵本、大好きでコンプリートしてます。ストーリーも楽しいですが、小さいサブキャラクターが後ろでチョロチョロ動いていてかわいい!


*帽子とったらシリーズ 、シロクマのパンツ

ツペラツペラさんの本。これは我が子に買った本です。まだ目が見えるか見えないかくらいから読みだして、仕事にも持って行ってるしもうボロボロですが、小さい子に大人気。シロクマの方はオチが人ごとと思えない。


*ぞうくんのさんぽシリーズ

のほほんとするよね〜。最終的に「みんなごきげん」なのがいい。この画像を探してて始めて知った!カメくんのさんぽもあるのか!読みたい!


*あおくんときいろちゃん

スイミー」で有名なレオ・レオニさんが孫のために描いた本。ただの丸い色紙がだんだん子どもに見えてくるのが不思議です。かわいい…


*三びきのかわいいオオカミ

ムスメが年長さんのとき、幼稚園のボランティア読み聞かせ当番で読むのに選んだ本です。長いし、三びきのこぶたちゃんを理解してないと面白さが半減なので、大きい子向きです。もう、ブタがめっちゃ悪い。笑


*白いウサギと黒いウサギ

絵が今どきじゃないけど、手並みがふさふさしててかわいい。お話もとっても癒されます。これは大人が読んで嬉しくなる本かも。


まだまだ出てきそうです。昨日のお気に入りの調理グッズが3つやのに。笑


絵本、家でも仕事でも毎日読み聞かせています。

仕事では、お雛様製作の前にひな祭り関連の本を…とかはしますが、基本的に「この本でこんなことを伝えたい…!」という熱い思いで読むことはほぼ無いです。

娘は物語、息子は図鑑が好きです。

昔話なんかは教訓とかイマシメとかを伝えるものが多いけど、それがうまく伝わらなくても、私はいいかなと。


ただ面白いから読む。

ただお母さんのお膝に座りたいから読む。でもいい。


オモチャは誕生日やクリスマスしか買わないけど本は割とすぐに買い与えます。自分で選んだ本。
「似たようなんある…」「しょうもな…」と思ったらさりげなく誘導しますが。笑


息子は平仮名読めるようになってきましたがまだまだ文章として読めないので私が読むけど、娘に読んであげることが少なくなってきました。

そのうち家では誰にも読めなくなるのかと思うと寂しい…

ちなみに、最近私が一番読むのに苦労した本は、恐竜図鑑です。
「パラサウロロフス」(噛む)
「コンプソグナトゥス」(噛むどころでは無い)
「ミンミ」(♪シャナナナナナナ〜☆)
「始祖鳥」(なに急に)


長い文を最後まで読んでくださったあなた、♪ありがとう〜あぁ〜大切な人〜(MINMIを引きずってる)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村