頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

フライパンで角煮風 と ダメな嫁な私

見てくださってありがとうございます。

国産豚ロースのブロックがg98円!普段塊肉あんまり使わないけど、フライパンで角煮風。ほろほろでご飯がすすむくん。


今日の献立は〜
✳︎豚ロースの角煮風
✳︎チーム切っただけ
✳︎昨日の大根
✳︎野菜たっぷりスープ

バラよりあっさりなロース肉。子どもたちもおいしく食べてくれました。もうちょい卵はトロトロが好みやな。
フライパンで角煮風 | レシピブログ


仕事の休憩にメールを見たらお義母さんから「今日仕事ですか?たくさんお餅をもらったけど賞味期限が近いので時間あれば帰りに寄ってくれませんか」と。

職場と義実家が近いので、寄らせてもらいました。


結婚して10年です。お義母さんは娘がいないので、嫁の私の扱いが分からないらしくとても気を遣ってくれます。

何を隠そう私もいらん気ぃつかいぃなので、(どちらかと言うと人の目を気にしぃ)お義母さんとはお互い気を遣い合って、微妙な関係です。

仲が悪いとか、苦手というわけではなくて、とても良くしてもらうのに何もできず気も利かずなんか申し訳ないと思いながら接してしまうんです。


おうちにお邪魔しても、台所を手伝おうとすると、「いいよー座ってて!」と言ってくださるのですが、「ほんとに台所に入られたくない」なのか「手伝ってほしいけど気を遣ってる」なのか…

新婚の頃は、お邪魔する度に「手伝います」「いいよ座ってて〜」をやってたのですが娘が産まれたくらいから、もう娘の世話を言い訳にのんびりさせてもらうことにしました。


そうこうしていたら息子も産まれて。

よく義母と義弟と家族と焼肉とか行くと、子どもたちに食べれるメニューを探したり取り分けたり食べさせたり忙しく、お義母さんがどんどん焼いてくれるのを「ありがとうございます!」と食べまくっています。

でも最近、息子も割と大きくなって自分で食べられるので、「あれ?私お義母さんに焼かせて1人で食べてるやん」となってきてしまって。

ただの厚かましい嫁です。どうするのが正解?


そして今日おうちに寄らせてもらうにあたって、頭フル回転です。「手ぶらでもらうだけもらいに行っていいのだろうか」「いや、食べきれないお餅をもらいに行くのに別の食べ物持っていくのもな」などグルグル…

結局、職場の近くの八百屋さん(田舎なので八百屋がある)で、お義母さんの好きなオレンジを買って行きました。

「これ、職場でもらったので!(嘘)」


ちょっとお茶をご馳走になって、お餅をいただいて帰りました。

阿闍梨餅(あじゃりもち)でした。京都で有名。

これ、家族みんな好きでお義母さんも好きなんですが「ご近所さんにもらって1日2個食べてたら飽きたわ…」と。

20個入りの箱でした。(お義母さんは一人暮らし)

ご近所の方…お義母さんそんなに食べれへんやろ…


くださった近所の方に見られないように袋を二重にしてあった。笑
ありがたく頂いて夕飯の後デザートに食べました。


いつも会う前ちょっと緊張するし、今日みたいな子ども抜きで会うときは最初挙動不審になるのですが、会った後は楽しかったなと思います。

今後どんどん子どもたちが大きくなったら、このままお客さんみたいにのんびり座ってていいんだろうか…長男の嫁。


かえって迷惑?とか考えすぎる上に、もともとそんなに気が利かない人間なので、きっと一生挙動不審です。


遠慮なく「これ運んで」「机拭いて」「おい座るな」「口だけじゃなく手を動かせ」と気持ちいいくらい使ってくれる友だちが多くて、これはこれで私が居心地がいいようにしてくれている気遣いなんだろうと思います。(ただパシられてるんやったらどうしよう)

私もそんな風になりたい。


しかし私はたぶん一生挙動不審なので、飲み会で私の隣に座った人は、取り分けてももらえず直箸で好きな量食べて、もれなく手酌になりますのでご了承ください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村