頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

小学生娘のモリモリお弁当 と キュキュット泡スプレー

見てくださってありがとうございます。


小学校の給食が始まるまで何日か、私は仕事を午前中にしたものの、11時下校なので間に合わず、しかも私は職場でお昼をいただいているので娘にはお弁当を作っておきました。



お弁当の献立は〜
#ミートボール(市販)
#煮豆(市販)
#さつまいもの甘煮
#切り干し大根サラダ
#ひじきの煮物
#きゅうりを刺されたちくわ
#ゆで卵の黄身をくりぬいてマヨネーズで和えて元にもどしたやつ
#保冷剤代わりの冷凍ゼリー

可愛さはゼロ!

イシイのミートボール、フジッコのお豆さんは子どもたち2人とも大好きです。

特に豆は幼稚園時代からまじで100回くらい買ってるんちゃうか。


あとは一応手作りですが、もちろん全部その日の朝に作ったわけではないです。朝作ったのはゆで卵とちくわだけ。

他のは一週間前くらいから、弁当に入れられそうなおかずを作ったらすかさずカップに入れて冷凍してます。


ゆで卵は母がよく作ってくれました。卵焼きも好きだけど、お花の形のこの卵がかわいくて嬉しかった。


以前にも紹介した最近のヒット(私の中でです)切り干し大根の中華サラダ

作りやすい分量(切り干し大根一袋分)


1.切り干し大根は水またはぬるま湯で15分ほど戻す。きゅうり、ハムを細切りにする。きゅうりは塩で揉んでおく。

2. 切り干し大根の水をよくきって、人参と一緒に茹でる。沸騰してから3分ほど。ザルに上げておく。

3. ボウルに酢、砂糖、醤油、鶏がらスープの素、ごま油を混ぜ合わせる。

4. ふきんやキッチンペーパーで水気を切った2ときゅうり、ハムを3とよく混ぜ合わせてゴマを振ったら完成!


この間までかわいいプリンセスのお弁当箱(360ml)だったのに、それだけでは足りないと言い出して、お弁当箱は全部おかずにしてべつにオニギリ持たせてたけど、まだ足りないと。

どんだけ食べんねん娘。ついに二段弁当ですよ(oh…おかず増える…)

娘は卵焼きや肉は冷めたら食べられないなど色々めんどくs…工夫が必要なのでお弁当大きくなると大変だなぁ。これ以上は大きくならへんかな。

何しろ給食はありがたい。私の住む地域ではあと数年で公立中学校が給食になるそうです。急いで!娘が中学生になる前に!と心の中で叫んでおります。

娘は給食苦手なので間に合わないで!と思ってます。



花王×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加していて、「キュキュットCLEAR泡スプレー」をモニタープレゼントしていただきました。

それがこのお弁当最終日にちょうど届いたので早速使ってみました。


じゃん。

プラスチックのお弁当箱って洗ってもなんかヌルッとしてたり、ゴムパッキンの隙間に米粒やらひじきやら入ると上手にとれなかったり。

パッキンの隙間や、小分けカップ、ついでに私の水筒にもシュッシュして、少し置いて流したら〜


なんということでしょう〜(劇的ビフォーアフター


めちゃツルツル!キュッキュッです!なんと楽ちんな…さすが商品名キュキュット

私のようなズボラにはとても便利です。


スポンジでゴシゴシより手も荒れにくそうでいいですね。(手荒れ知らずでしたが30過ぎたら急にカサつく)


現場からは以上です!


【レシピブログの「キュキュットCLEAR泡スプレー」モニター参加中】

お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート