頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

お家焼肉 と 短大時代の変わった授業の話①

見てくださってありがとうございます。

実家からもうすぐ誕生日な夫にええお肉が届きました!

ヒャッホーウ



昨日の献立は〜
#YAKINIKU
#キムチ
#枝豆
#トマトときゅうり
#ビール♪


はぁぁぁ〜普段絶対買わないレベルの肉、美味しかった…

「みすじ」でした。分厚いのより薄いのをサッと焼いて食べるのが夫も子どもたちも大好きなのです。実家の母、さすがよく分かってる。

夫は1番好きな食べ物が肉なので、毎年送ってくれる両親に感謝です。




突然ですが、かれこれ10年以上前(まじか)、短大に通っていました。幼稚園教諭の免許を取りに初等教育学科というところに進学。

幼稚園の先生ってどんな授業だったの?とママさん友だちに聞かれまして、久しぶりに思い出してみたら、何してたんやろ。


別大学の同業の友だちに聞いても、ほんとみんなバラバラなんですよ。そんなんしてへんで!って言うのけっこうある。

多分食育やら保育史やら保健やら基本的なことは必須科目はみんなやってるけど、多分ひたすら覚えるだけなので面白くなくて記憶にない(いや大事やし記憶しろよ)。


覚えてるのは選択科目ばっかり。「自然体験学習I」っていう授業がありまして。

説明では、植物を観察したり、作物を育てて食べたり、昔遊びをしたり。

いいやん。暗記が死ぬほど苦手な私はこれに飛びついたわけです。楽しそう!


しかしふたを開けると非常に強烈なおっちゃん2人が教諭でした。

最初は野花のスケッチとかやったし、この授業いいわ〜と思ってたんです。


ある日またスケッチしていたら背後になにかの気配。振り返るとめっちゃ至近距離に鶏!(コッコッコッコッコッ)

ヒィ!

実は鳥が苦手なのでいつものノロさを感じさせない機敏な動きで逃げました。


畑にある飼育小屋が放たれていました。

スケッチが終わった人から畑の作業にうつってて、なんかそれぞれみんな手に竹ぼうきやらクワやらスキやら持ってるねん。

私にはもう農具がなくて見てたら(その間も足元コッコッコッコッコッ)

「はぁいそしたら手空いてる人、鶏を小屋に戻して〜」

パードゥン??

うろうろ(忙しそうにする)
「そこの子、行ったよ捕まえて!前からやと逃げられるし後ろから回ってね〜☆」

まじで言うてんのか。先生私のこと指差してる…(足元コッコッコッコッコッ)

「今!今!」

えー!(後ろに回って両手を出す)

コッコッコッコッコッ クルっ

こっち向いたー‼︎(なぜか私も方向転換)


「はぁ〜(ため息)そんなんじゃ幼稚園の先生になれないですよ…」



まじか。鶏に夢をへし折られました。コッコッコッコッコッ


この授業、まだ色々エピソード思い出したんですが鶏でびっくりするほど長くなったんで明日にします。(需要あるのか)


合鴨の話と紙鉄砲の話の二本です。また見てくださいね〜ジャンケンポン!ウフフフフフ
サザエさんTOSHIBAとご覧のスポンサーの提供でお送りしました)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村