頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

胸肉でしっとり塩鶏と初雪

見てくださってありがとうございます。

f:id:maruchanmama:20190115214619j:image

私の住んでいる地域では、今日、今年初めて雪が積もりました。

といってもうっすらですが、朝から子どもたちは大興奮で、急いで朝ごはんを食べて8時から外へ。小1時間遊んでました。

私は寒いので洗濯機止まった〜とかトイレ〜とか何かしら理由をつけてちょこちょこ部屋に戻ってました。笑  昼には溶けてしまいました。

このくらいだと運転も出来るんだけどな、毎年何日かがっつり積雪して、死ぬほど緊張して運転する。

 

f:id:maruchanmama:20190115214735j:image

今日の献立は〜

*塩鶏

*蒸し野菜

*ほうれん草のおひたし

*卵とワカメのスープ

今日も子どもたちと私だけ。旦那さんには物足りないかな、と勝手に思ってるメニューなので3人の日によくやるやつ。長女はブリンとしたもも肉や脂身の多いお肉より、さっぱりした胸肉が好きで、この塩鶏は特に気に入ってくれてます。ポン酢とオーロラソースとゴマだれ、お好きなのでどうぞーにしました。色々かけて楽しそうです。笑

スープは塩鶏から出た出汁で作りました。

胸肉でしっとり塩鶏のレシピhttps://cookpad.com/recipe/5431103

 

今年もわずかなので今日も大掃除!と思ってたのですが昨日から謎の胃の不快感が続いていて、昼間せっかく旦那が子どもたちを連れて出てくれたのにソファで寝てしまいました。底なしの食欲もなく。正月いっぱいご馳走食べたいので早く寝て早く治さねば。皆さまもお気をつけて〜