頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ハンバーグ と 新学期スタート

見てくださってありがとうございます。

小学校は始業式!娘は大好きなお友だちとはクラスが離れたけど、きっと去年同様休み時間毎に会いに行くのでしょう。

そんだけ会いに行くからクラス離れさせられるんちゃうか。



今日の献立は〜
#ハンバーグ
#生野菜
#かきたまスープ
#清見オレンジ(撮り忘れ)


さぁさ、昨日は全然やる気なかったけど、新学期の今日くらい子どもの好きなハンバーグで景気付け。
玉ねぎを炒めずに、時短ハンバーグ | レシピブログ


ようやく娘も新年度のスタート。担任の先生はちょっと名前聞いただけでは顔が思い浮かばなかった…(名前と顔を覚えるのが壊滅的に苦手)

若い男らしい。(言い方。)

まぁ月末に家庭訪問があるのでその時に覚えられるでしょう。


対称的に娘は誰が何組かほとんど覚えています。(5クラスだぜ)少しその記憶力を分けてくれ。



グループラインでいろんなママさんから各クラスの担任団について「言葉が厳しい」とか「宿題が少ない」とか噂が飛び交っております。

私、全然知らんわ。そして全然興味ないわ。


一年生のときは小学校初の担任なので、上の子がいるママに「あの先生はちょっと…」というのを聞いて残念でしたが、いざ蓋を開けてみれば娘はとてもその先生が好きでした。

確かに字はちょっと苦手そうだし、懇談の時の声が小さいし保護者ウケは悪そうだけど、子どもたちの前ではとても陽気で楽しく授業をしてたくさん遊んでくれる先生でした。


別の年にはよそのママたちからも大人気なベテランの先生でしたが娘は「真面目すぎていつ大爆笑とっていいかわからん」と始めは嫌がってました。(大爆笑とっていい時間って何)

一緒にいるうちに好きになって、今でも教室に遊びに行ってるみたいです。



よっぽど子どもに害があるようなことをしてるとかじゃなければ、誰でもいいわ。

投げやりなわけじゃなくて、我が子が好きというならきっと良い関わりをしてくれてるんかなと思って。


幼稚園と違って担任の先生と話す機会って年に数回なので、毎日関わる子どもが好きならオッケー。

問題起こすとよく連絡きて話す機会増えるんですけどね。笑


でも家庭訪問はもうやめてほしいわ。家の綺麗さなんか見てないやろうけど、こちらは慌てて掃除しまくりまクリスティ。

なのにそんな日に限って息子のプラレールがバーンと崩壊したり、息子が先生が来る直前にドアを開けて用を足して玄関がうんちの香りだったり。(我が家はトイレと玄関が近い)


まだ日にちがあるし、今からコツコツ綺麗にしなくては…息子のお腹のリズムも整えなくては(無理難題)


とにかく娘が初日から楽しく帰ってきて、大親友とクラスが別れてもさほど落ち込んでなかったので良かった!成長したものです。

大爆笑とって、楽しい一年にしておくれ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村