頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

鮭の塩焼き と ギックリ腰未遂

見てくださってありがとうございます。

昨夜は息子、良く眠れたようです。すっきり起きてきてご機嫌。よきよき。



今日の献立は〜
*鮭の塩焼き
*大豆とひじきの煮物
*昨日の切り干し大根のサラダ
*昨日のお味噌汁

うん、なかなか楽でした。煮物つくって鮭焼いただけ。

煮物のレシピはこれ
大豆とひじきの煮物 | レシピブログ

鮭はグリルで焼くのが面倒で、フライパンに魚焼きホイルをしいて焼きました。

鮭はめっちゃ脂がでるのでバチバチいって揚げてるみたいになって。

慌ててキッチンペーパーで吸いながら焼きました。

魚も肉も、表になる方を弱めの中火で焼いて表面の縁まで白っぽくなってきたら裏返して少し焼くとふっくら焼けます。(と美人の調理師さんに教えてもらいました)



さて新年度が始まり早くも一週間。

勤務する保育室も新入さんが来て賑やかです。

久しぶりにまだ歩かない子どもの担当になって癒されております。


喃語ですよ、喃語。かわいいなぁー
同じ「おぉー」でも喜んでたり怒ってたり驚いてたり。


しかしまだつたい歩きの子なのでちょっと移動するための抱っこ、さらにまだ慣れず泣いているので抱っこ、食事中最後まで座っていられず抱っこ、寝かしつけに抱っこ…と抱っこする機会が増えて腰がやられています。

これはどこかいい整体を探さなければグキッといきそうです。


息子がまだ歩かなかったとき、娘は幼稚園に通い出しました。2時にさよならした後園庭で遊ぶのでなかなか帰らない。

息子は降ろすと砂の上でもズリバイしてしまうし、石も食べるのでずっと抱っこ紐に入れていました。

ちょうどお昼寝にいい時間なので、お迎えにいく道中で寝てしまう。エルゴ、めっちゃ楽やわ〜と言っていたのですが、毎日の積み重ねでだんだん腰と肩が痛くなり。

突然メキィと腰がおかしくなりました。


人って腰がおかしいと何もできないんですね。

咳もできひん。なんかコホォコホォと腰をかばったおかしなのしかできない。

笑うのも無理です。めっちゃ面白いことあってもヒィヒィと息を漏らして。


でも多分起き上がれてたのでギックリ腰とまではいかなかったのかなと思うのですがそれでも痛くて。

昼間はワンオペ状態だったので、起き上がらないわけには行かず、常に一定の角度を保って動く。


そろりそろり


こんなTシャツあるんですね。笑


何日くらいそうしていたか忘れましたが、自然治癒するまで泣きそうになりながら息子(かなり肉付きかいい)を抱いていました。


筋力が全然ないのも肩こりや腰痛になりやすい原因みたいなので、どうにか筋肉もつけたい…
驚くほど筋肉がない。


体力勝負の仕事なので、ハードじゃない体操を探そうかな、やっぱり楽しいのは世代的にTRFのやつかな。ハードそうか。


なんかオススメのながら筋トレあったら教えてください。(楽なやつで)
このままではそろりそろりの再来です…


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村