頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

鍋 と 言い訳がうまくなってくる息子

見てくださってありがとうございます。

iPhoneのアップデートしたらキーボードがなんかちょっと慣れないな。


昨日の献立は〜
#鍋
#さつまいもご飯

写真には写ってないですがキムチときゅうりも食べました。

スポ少当番の日はもう鍋。今年初鍋ですが、子どもたちに不人気。

昨日は胡麻みそベースで、具は野菜色々と、豚肉、鶏団子、ウインナー、薄揚げ、うどん…と子どもたちが好きそうなので固めてみました。

なのに息子はいまいちそう。なんかきゅうりばっかり食べてた。おでんは好きなのになぁ。こんどはこんにゃくとか練り物とかいれよかな。(揺動作戦)


食べたくないものを見ると、「〇〇くん、これ好きくないのやで…」と言っていた息子、最近なんだかんだと理由をつけてきます。

「ちょっとお腹いっぱいやし」
「何か食べたらあかんやつが入ってるみたい」
「これ食べたらお腹痛くなりそう」など

「これ苦い」と言われて「甘いやつやで?」と聞いたら「なんかこの〇〇くんのだけ苦いみたい」とか。そんな器用な作り方してへん。


あと、なぜだか昼寝しない方がかっこいいと思ってるらしく、「保育園でゴロゴロしてるだけやねん」と言ってくる。いや、寝てへんのに夜寝かしつけ1時間以上かかるわけないやん。

「先生寝てるって言ってたで」というと、「あー、それはな、先生に見つからないように起きてるねん。目をつぶってるだけのやつやで」だそうです。

先生にちくっときました。「えー!それならまんまと騙されてます!笑」と乗ってくれる優しい先生に感謝。

なんなんでしょう、カッコつけてるんですかね。かっこよくはないけども。

目つぶってたら2時間経ってるとか、お母さんと同じやから。昼寝したくないなら代わりにしてあげたい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村