頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

和風グラタン と 姉の話

見てくださってありがとうございます。2月も終わりですね、こないだ正月やったのにびっくりする。


今日の献立は〜
*お餅入り和風グラタン
*切り干し大根
*昨日のコールスローに胡瓜を入れてカサ増し
*残り野菜とかまぼこの味噌汁

娘に大好評の餅入り、息子はイマイチっぽかったな。
http://s.recipe-blog.jp/profile/295237/recipe/1337092
http://s.recipe-blog.jp/profile/295237/recipe/1338663


先日、姉の誕生日でした。お互い結婚して離れているので年に数回しか会えないので、メッセージだけ送りました。

5つ離れた姉とは、顔も性格も全然似ていないですが、笑いのツボはほぼ同じです。あと、絶対静かにしないと行けないところで笑ってしまうところも同じです。

そんな姉は、5つ年上なのもありますが、基本的に器用でなんでも人並みにこなせる人です。

頭はすごく良かったし、運動はそこそこ。(ちなみに私は死ぬほど運動オンチです)
顔立ちはくっきり二重で濃いめ。(私は奥二重で薄顔)

どこをとっても勝ち目がなく、小さい頃は姉と何もかもが違うことがコンプレックスでした。


年が離れているのであまりケンカをした覚えが無いですが、お互い難しい年頃の時は女同士独特のネチっとした嫌な雰囲気を出したりして。

私が高校生くらいから、そうゆうのもなくなり、仲良く過ごせるように。

学生時代、姉はクラスでも目立つタイプだったみたいで、やんちゃな友だちも多かったです。


中学生の頃、学校から母に、姉が授業をさぼったと電話がありました。我が家はなかなか真面目な一家なので驚いて話を聞くと、

休み時間にグラウンドのフェンスの穴から友だちと抜け出したらしいです。

理由は欠席の友だちのお見舞いだそうで…優しいのかなんなのか。


高校生の頃は、髪をピンクにすると言って母にビンタされてました。笑

ジュディマリとかCHARAとかCoccoとか流行ってたからでしょうか。

そしてその後カラーを諦めてスパイラルパーマみたいのをかけて、おばあちゃんに「水菜」と呼ばれていました。


破天荒キャラかと思いきや、けっこう小心者で、私が短大時代、レンタカー借りて友だちと旅行行くと言ったら

「あんた、高速道路乗るん?やめなさいやめなさい!私も乗ったことないのに!え?ステップワゴン?やめなさいやめなさい!そんな大きな車私も運転したことないのに!」

「お姉ちゃん、もう3回目やから」と答えると絶句してました。ちなみに姉は今アラフォーですが、いつも下道で実家に帰ってくるのでまだ高速道路は乗らないみたいです。


口が悪い割に、テレビつけて途中から見たドラマ5分で泣いてたりする。

私のダウンを借りて飲みに行って、酔ってダウンにゲロって、翌朝バイトの休憩時間な私に「ダウンごめんな…あ、自分の口が臭くて涙が出るからちょっと…」と言って電話を切ったりする。

そんな、一見イキってるのに小心者の憎めない姉、自分に一番向いてないと思う職業は、保育士だそうです。どこまでも正反対。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村