頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

水炊き と 大人の会話

見てくださってありがとうございます。

 

だめだ、仕事終わって帰ってきて、一度すわったらもう終わりなの忘れてた。もう立ち上がれない。

 

f:id:maruchanmama:20200212162253j:image

 

昨日の献立は〜

#水炊き

#マカロニサラダ

 

 

 

昨日は小学生の会話でしたが、最近の大人の会話も少し。

 

 

先日夫の仕事の後輩夫婦がお茶しにきました。何度か来てくれていて、すっかり私も仲良くならせてもらっています。

 

会話の流れで昔のカメラや携帯の話に。

 

(夫41歳 私30代半ば  後輩夫婦26歳)

 

夫 「まだ俺が社会人なった頃は写ルンですコンビニに売ってたわ〜USBのスティックとか16MBとかで5000円とかしたよな」

後輩「MB!ギガじゃなくてメガって久しぶりに聞きますね」

私「携帯からアンテナ出てたしな(スチャっと引っ張って振り回す動き)」

奥さん 「笑   電波探してる探してる。笑

パケット制限があったからパソコンからメールしたりしましたね。」

私 「センター問い合わせせなあかんしな。FOMAとムーバの違いとか、思い出せへんな」

夫   「着メロ自分で作るやつとかな!それ用の本とか売ってた」

夫婦  「……?」

ここで平成生まれ夫婦と昭和生まれ夫婦に溝。

どんどん出てくる昔の携帯トーク

 

ちなみに私が初めて持ったのは、ドコモの初カラー携帯でした。

 

f:id:maruchanmama:20200211211723j:image

画面ちっちぇ。この下だけ開くのとか懐かしいな。

 

夫  「この間ラジオでマカレナ流れてた。知ってる?恋のマカレナ。」

私  「笑。私でも小学生やで。2人は知らはらへんわ。」

夫   「え…おれ17か18くらいやで…」

私   「まぁまぁ大人。笑    ♪テンテテテンテテテンテテテンテテっ(歌い出す)」

奥さん 「あ、なんかで聞いたことあります」

 

(気を使わせてしまった…)

私  「マカレナは知らんけどパラパラは知ってるんちゃう?ほら、コナンくんも踊ってたし」

3人  「……?」

私   「え…?♪恋はスリルショックサースペン!」

3人  「パラパラ知ってるけどそれは知らんわ」

 

なぜか私がアニメオタクかのような空気に。

 

懐かしくて後からYouTubeで見てみましたが、え!今のコナンくんのオープニングでも踊ってるの?しかも最後、あの伝説のパラパラのポーズやんか!

 

f:id:maruchanmama:20200211214155j:image

 

コナンくんにとって黒歴史かと思っていたパラパラ、令和に復活してるなんて…気に入ってたんかよ、コナンくん。

 

 

最後に、最近の夫婦の会話。法事で礼服に着替えながら。私の礼服、幼稚園の先生時代に卒園式用に買ったので春物です。ちょっと袖が短い。

 

私  「喪服使うの最近冬ばっかりやし上だけ買おうかなって言ってたら、お母さんが、亡くなったおばあちゃんのやつ良いやつやし貰いって言ってクリーニングしてくれてん。今日はそれ着るわ。」

夫  「まる子真冬でも七分袖みたいなんやしいつ買うんやろと思ってた。笑  」

私  「あれ?どうしよ」

夫   「おばあちゃん小さかったしパツパツか?」

私   「いや、サイズは多分大丈夫やねんけど昔のやからか肩パッド気味やわ…あれ?でもこんなもんなんか?なんか自分ではよく分からんな、ちょっと見てくれる?」

夫   「笑! あぁ全然大丈夫やで!なんや、ラグビー部みたいなん期待したわ。笑」

私   「え?ほんまに大丈夫?男女7人秋物語みたいになってへん?」

夫   「例え。笑   お前いくつやねん、知らんやろ、そのドラマ。」

 

お義母さんにも「肩パッド、こんなもんですか?」と会うなり聞いて大丈夫、と言ってもらいました。よかった、大竹しのぶになったかと。

 

 

うーん、大人の会話はどうしても迫り来る老いが見え隠れしますね。健康の話題とかも多くなってきますし。

 

アホな話ばかりですがいっぱい笑って若返りたいものです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村