頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

親子丼 と 最近読んだ本

見てくださってありがとうございます。

 

うるう年!なんか特別感ありますね。なんの変哲もないのんびりな週末ですが。

 

f:id:maruchanmama:20200229141639j:image

 

昨日の献立は〜

#親子丼

#前日の甘酢サラダ

#前日のおみそ汁

 

子どもたちと3人ご飯だったので、前日多めにサラダとみそ汁を作っておきました。米炊いて親子丼作っただけです。楽。誰がとは言わないけどいないと楽だな〜笑

 

 

もう2月今日で終わりです。なんか心配なニュースでいっぱいな2月でしたね。

 

最近あんまり本が読めてません。今月も一冊。いや、忙しい、ドラマがいろいろ始まっちゃったもので。(結局暇やん)

 

 

 

内容(「BOOK」データベースより)
若さを失うのは確かに寂しい。でも断然生きやすくなるのがJJ(=熟女)というお年頃!おしゃれ、セックス、趣味、仕事等にまつわるゆるくて愉快なJJライフがぎっしり。一方、女の人生をハードモードにする男尊女卑や容姿差別を笑いと共にぶった斬る。「年を取るのが楽しみになった」「読むと元気になれる」爆笑エンパワメントエッセイ集。

 

 

図書館で借りたやつ。

 

えぇ、私四捨五入したら40なんですよ。この本の作者のアルテイシアさん、「59番目のプロポーズ」っていう本を書いていて、若い頃読んでめちゃ笑った!この人が書いてるし面白いやろうと借りた本。

 

 

めっちゃアケスケで下品なこともいっぱい書いてあるんですけど笑えるし元気が出ます。

 

老いていくのも、こんな風に考えれば楽なんだな、と思いながら読みました。

 

 

もう近頃いたるところで老いを感じるんですよ。体力面、そして記憶力。

 

もともと運動はできないし、体力もないので変化は緩やかですが、確実に衰えてる。仕事がデスクワークじゃないことが辛うじて救い。

 

でいよいよ危ないのが記憶力ですよ。もうね、気を張ってるはずの仕事中にまで影響を及ぼしてきてます。

 

子どもの名前が出てこない瞬間があるんですよ。「○○くん(卒園児の名前)、あ、ちゃう、ごめん、●●くん(息子の名前)、うわ、ごめん、え、誰。」

 

もう2月ですよ。少人数保育ですよ。「誰。」て。失礼な。これではだめだ。(その後2歳の子に謝り倒す)

 

ちょっとは老化に抗わんと職を失うな。脳トレしないと。