頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ささみフライ と マスクが足りない

見てくださってありがとうございます。

 

雪がとけちゃって息子がっかり。マラソン大会の娘はにっこり。それぞれを見送って、私はやっとこさ美容院へ行けました。

 

f:id:maruchanmama:20200207132855j:image

 

昨日の献立は〜

#ささみフライ

#甘酢サラダ

#さつまいもと厚揚げのおみそ汁

 

 

ささみの筋を取るときに、筋をつまんでフォークで挟み、フォークを動かして取ってます。

 

筋をつまむとき、滑るので力がいりますが(指つりそう)キッチンペーパーでつまむとめちゃ楽です。

 

甘酢サラダ | レシピブログ

 

 

さてさて、インフルエンザや新型肺炎で、感染症が心配な季節ですね。

 

私が働く保育室では、毎年12月〜3月まで保育士はマスク着用しています。つけ始めて2、3日は赤ちゃんガン見。泣きながらむしり取られたこともあります。私が泣きたいぜ!

 

0〜2歳の子どもを預かっているので、手づかみ食べでヨダレたっぷりのお手ても触るし、鼻もかんであげるし、くしゃみも浴びるし、オムツ替えもします。

 

働くお母さん、簡単には休めないので熱が出ない限り鼻がズルズルでも声がガサガサでも預けられます。感染リスク凄まじい。

 

常に菌に触れているもんで、意外と保育士は耐性がありそうな気もします。まめに手を洗うし、消毒もするので冬は手が荒れる〜。

 

 

保育室でマスクを支給してもらってますが、数が減ってきたので買いに行ってくれたスタッフ、「どこにも売ってない!」と悲壮な顔で帰還。

 

そう、こんなド田舎でもマスクが品切れですって!

 

 

ニュースでは知ってたけど都会の話やと思ってた…まじか。

 

てゆうか「マスクが品切れ」ってニュースで言うから観光客の少ない田舎でも、なんか焦って買い占める人が出てるんじゃなかろうか。

 

売ってないと聞いて、我が家の在庫も確認。私は喉から風邪をひくので夏以外はマスクして寝るんですが、なんとか一ヶ月くらいは持ちそうな量はありました。ホッ

 

しかしこのまま供給が追いつかない状況だと、まずい。

 

私は花粉症なのです。ひどい年は、ほぼ二ヶ月風邪引き続けてる感じです。頭痛、鼻水、くしゃみ、なんか顔痒い。人相も変わる。

 

 

なんか焦り出した私も、ドラッグストアや100均に寄る用事があるとマスクがあるか探しています。

向いのホーム 路地裏の窓こんなとこにいるはずもないのに。(まさやんか)

 

ほんとに無いわ。

 

不思議なことに無いと言われると欲しい。

 

まぁ我が家の在庫は一ヶ月弱は持ちそうなのでそれまでには流通してるかな。

 

 

これだけ連日報道されてて、特効薬なし、感染者増え続けてる、と言われたら買わなきゃって思うやろうなぁ、田舎はお年寄りが多いので買えるときに買っとこってなるし。

 

でもメルカリとかで高値で転売してる人やめてほしいですよね。本当に必要な人に置いておいてくれ〜と切に願います。

 

 

そしてマスク屋さんの人!(マスク作ってる人?出荷してる人か?)頼む、花粉が襲ってくる前に供給を!マスクするとメガネ曇るし、マスク取ると鼻が出るしメガネとると涙出るしどないしたら…と今年も悩ませてくれ…そして今年も目は捨ててマスクやって言わせてくれ…