頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ひき肉のオムレツ と 赤ちゃんのお世話

見てくださってありがとうございます。

数日、食べる量をかなり減らしていたのでなんとなく力が出ないけど、謎の吐き気も治まり、復活!!

体調不良で買い物に行けなかったので昨日はまた卵料理。


昨日の献立は〜
#ひき肉入りオムレツ
#スパゲティサラダ
#キムチ
#前日のおみそ汁

少し残っていたミンチと、ピーマン、玉ねぎを炒めて塩と醤油で濃いめに味付けて取り出す。

フライパンを拭いて油を熱し、牛乳で溶いた卵を流して菜箸で大きくグルグル。

半熟で火を止めて、具を真ん中に棒状にパラパラ入れて、パタンパタンとサイドを折って、お皿に返せば完成!

簡単だけど子どもたち気に入ってました。よきよき。



今日のお仕事は、いつもの担当の子どもではなく、6月から進入さんとして来てくれた4カ月ベビーちゃんのお世話でした。担当の先生がお休みだったのでね。


お母さんのお仕事が今月は短めなので、半日だけのお預かり。

そりゃあもう、毎日ギャン泣きでございます。まだミルクにも慣れてないし、小規模園といっても家より騒がしいしね。


よその子の泣き声には耐性があるので、泣き顔をじっくり見たり、勝手にアテレコしています。

「私は、諦めない!家にいることを!」
「私は、ここに来るつもりなんてなかったのよ!」
「おっぱいが出ないですって?あなた何のために私を抱いてるの⁈」
「こんなマズイもんのめるかーい!乳を出せ!」
「話にならないわ。母に会わせて。」
「私、実家に帰らせていただきます。」


など。自分の子が泣いてたときはこんな余裕無かったけども。


ふぇぇ…と泣きかけたときに、飼育しているミドリガメのところに行くと泣き止むことが多いのが不思議。赤ちゃんて生き物が好きなんですかね。私がいつも担当してる1歳児さんもその場所が好きです。


テープタイプのオムツもなんだか懐かしい。オムツをいかに小さくまとめられるか挑戦する癖があって、ほかの先生に「こんな小さくなるん 笑」と言われました。

そしてベビーちゃんには「オムツ替えおっそいなぁ!」と泣かれました。すまない。


まだ腰も座ってないので抱っこが多いけど、いつもの癖でフンって抱き上げたらブン!ってなる程軽かった。「紙か。」と突っ込んだら「フスン」って笑われました。

調子に乗って、抱きながら「♪紙か、紙か、紙なんかーい」と謎の歌を歌ってあげたら超真顔でしたけど聞かれてないと思ってた他の先生に「初めて聞くあやし方。笑」と笑われました。
違う、笑って欲しいのはあなたじゃなくてさ。


ミルクも今日はすんなり飲んでくれて安心。めっちゃ一気飲みして口を離したので、「もうちょっとあるよー」って口に近づけたらブン!と飛ばされました。無慈悲。


そんな感じで振り回されつつ、時折見せてくれるにっこりに癒されております。

ツンデレ。なんて小悪魔的な。


そしてベビーちゃんとサヨナラしたらいつもの担当児さんが足元にベチャ〜とくっついてきてくれて。

お、担当分かってたん?我慢してくれてたのかい?かわいいやーん。


軽かったのに変な筋肉を使ったのか帰ってきたらほんのり腕が痛い。なんて弱いんだ…

ベビーちゃんに気に入ってもらえるようになんかモノマネとか顔芸とか練習しようかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村