頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

生姜焼き と 保育園の日常

見てくださってありがとうございます。

 

雲がもう秋って感じで嬉しくなる。田舎なので空や山にめっちゃ季節を感じます。通勤の楽しみ。

 

f:id:maruchanmama:20201007143108j:image

 

昨日の献立は〜

#生姜焼き

#スパゲティサラダ

#さつまいものおみそ汁

 

ひっそりと一つ歳をとりました。もうね、何歳かよくわからんくなってますけどね。

当日は普通に仕事でしたけど、ケーキ食べて、夜一人でゆっくりしてたら偶然大好きなback numberのhappy birthdayが流れてきて嬉しかったです。いや全然おめでとう感のない歌詞なんだけど、すごく好きな歌なんでね。別にback numberさんたちは私に歌ってる訳ちゃうと思うけど(当たり前)。

 

 

さてさて、職場の保育室で小さな子どもたちと戯れている毎日ですが、最近の出来事を少し。

 

もうすぐ2歳のNくん、とても面白い子です。何が面白いって、完全に小さい昭和の頑固オヤジなんですよね。たたずまいもがっしりしたフォルムで丸刈り。お腹もぽっこり。

まだ単語をいくつかしか話せないのですが、指差しとか喃語、あと豊かすぎる表情でだいたい何が言いたいか分かる。分かりすぎる。大人を動かすのが上手な彼、うっかりするとバアヤのようにこき使われます。ちょっと気に食わないと「アカ(ン)!」

 

9月の4連休の後喘息が出て数日休んだN氏、久しぶりでも何食わぬ顔で登室。貫禄が違います。「Nくんお散歩行こうか」と言うと目を見開いて光の速さでおもちゃを片付け靴下と帽子を持ってきて

N氏「ア〝ー!(履かせろー)」

私「はいはい(笑)速い、速いな」

N氏「ア〝ー!(ドアあけろー)」

私「ちょっとまって、私も用意するからね、まだ手ぶらで丸腰やから」

N氏「ア〝アアーー!」

私「はーい!(バタバタバタバタ)」

と言う具合で出発。

喘息でお休みだったので久しぶりに外へ出たんでしょう、足取り軽く、「はな!」「(はっ)ぱ!」など見るもの見るもの目を輝かせてウキウキ。ただ咳が完治してないので「あか…ゴッフォォ!」と赤い花を指しながらむせ返ることもあり、「まるちゃん、盛り上げないで!」と他のスタッフに言われました。

私は1ミリも盛り上げてないんですけどね、久しぶりの下界を楽しんでらっしゃるので…

 

そしてもうすぐ保育室が見えてくる頃、N氏に異変が…右膝を押さえながら歩いてる…!

私「疲れが膝にきてる…!」

室長「コンドロイチン飲み!笑」

おそらくたまたま膝がかゆいとかで触りながら歩いただけなんですけど、なんか膝痛を堪えながら歩いているおじぃちゃんにしか見えなかった…!大人たちツボる。マスクで必死に隠して。

f:id:maruchanmama:20201007000835j:image

その日は室長が昼から会議で出張でした。私ともう一人のスタッフでお昼寝させて、見守る。順番に寝かしつけながら、子どもたちが寝てる間に見守りながらできる仕事を考える…最優先は子どもたちがお家に持ち帰るお帳面に今日の様子を書いて、次に10月の保育計画と、あと子どもたちの作品に少し手を加えて壁面かえて…と。

散歩でしっかり疲れた子どもたち、寝かしつけ順調です。室長さんと一緒じゃないと寝たくないと言う子にも「おやつの時間に帰ってきはるから寝て待ってようか、ちょっとまるちゃんのことトントンして」と誘うとアッサリと布団へ。よしよしいいぞ!無事に全員寝てくれたのでもう一人のスタッフさんとほっこり。

お帳面を書きつつ、「今日は2人しかいないから休憩室にいる間に誰か起きると大変やし、コーヒー入れてくるからここで飲もう」と私がコーヒーを入れに行くと。

「…ママ〜ママ〜‼︎ギャー!」

階段を駆け下りると泣き叫ぶ子を連れてお昼寝の部屋から遠かっていくスタッフ、泣き声で起きてしまったベビーを抱いてくれてる調理師さん…しまった、Tくんはママが第二子妊娠中で昼寝中に泣くとえらいことになるんだ…とりあえず調理師さんからベビーを受け取りゆらゆらしながらパッと下を見ると、N氏…!目があった…!しゃがんだらベビー起きてしまうけどN氏が覚醒しだすとクソデカボイスで「アチャーマン!(アンパンマン )」とか脈略なく叫ぶかもしれん…そしたら他の子まで起きる!(何度も前科あり)

「よしよしよしよし…(目を合わせて極小声で)」必殺エアよしよし!N氏がうっとりしてきたぞ!「よぉ〜しよしよしよし、いますよ〜」

腕の中のベビーもいつのまにか寝てる。背中スイッチに細心の注意をしながらツイスターゲーム並のプルプルな体勢でゆっくりと布団に下ろし、ベビーにもN氏にも「よしよし」とささやきボイスをかけつづけながら着地成功。

ちょっと目が開いてる気がするN氏のデコをギュッと撫でて目を閉じて(物理的)。

隣の部屋からなんとか落ち着いたTくん(1番の重量感)を抱えて帰ってきたスタッフさん、布団に下ろすも「ふぇ〜」となり、光の速さで抱き直していました。抱えながらお帳面を書くことに。

書きにくそうなので、「よし、私がたくさん書くね!」と張り切って書き始めると「ふぁ〜」おぉぉぉさっきのツイスターゲーム、10分で振り出しに。再び抱っこでゆらゆら…ん?熱い?検温37.9度。oh…ママに電話して帰りの用意して隔離して…帳面書いて…そして5〜10分おきにお昼寝中の子どもたちの様子も見て…

3時前に子どもたちを起こすまでにお帳面ギリギリ書けただけでした。そして飲む暇なかったコーヒー、2人して一気飲み。

 

室長さんが帰ってきて、説明。「わぁ〜(笑)ありがとう大変やったな、ヒトゴトやとめっちゃ面白い〜まるちゃん色々仕事しよって持ってきてたけどできたの?」

私「いえ、そっくりそのまま元の棚に戻そうと思ってますがそれすらできず子どもの手の届かないところに重なってます」

 

次の日、めっちゃ筋肉痛でした。そんなわちゃわちゃも、時が過ぎるとなんか笑えるし、かわいいねぇと思ってしまいます。

結婚や出産で仕事を辞める度、「次は綺麗な格好で日焼けせず、適温の室内でお昼はランチに出られるような仕事を探そう」と思ってるのですが結局はこの仕事についていてなんやかんやで楽しいので、もう少し保育士頑張ろうと思います。