頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

お好み焼き と 息子と電車ざんまいデート

見てくださってありがとうございます。

今日になっても家がお好み焼きの香りー
マヨネーズ、なんかオシャレにしようとしたら余計に悲惨になりました。



昨日の献立は〜
#お好み焼
#焼きとうもろこし
#冷奴
#きゅうりとたこの酢の物


子どもと私だけの時はフライパンだけどホットプレートで焼くとやっぱり美味しいよねー。

お好み焼きには1/3くらいほうれん草混ざってます。
お好み焼き(長芋ありバージョン) | レシピブログ


昨日は息子と2人でお出かけです。電車に乗って、京都のイオンモールへ。

小鉄としては、先頭車両に乗るのが基本です。運転士さんの窓をずっと見てます。

「次の駅でカーテンしめはるで」と息子が予言したらほんまに閉まりました。すごいな。


まずは靴探しから。息子が欲しいのと私が履いて欲しいのがたいがい違うんです。

ちびっこにも靴はいいものを、という我が家の家訓がございまして。(たいそうな)
服は安い毛玉だらけでもいいけど足は大事にしようと夫も私も考えています。

ニューバランスかアシックスが我が家の子どもたちには合うのですが、なかなか可愛くないお値段です。

ちょっとセールになってるやつにしようかと勧めてもなんか子どもってええやつ選ぶんですよね。まぁ気に入らなきゃ履かないので本人に選んでもらいました。

他のを履いた時は「これでもいい」って言ってたけど、今履いてるニューバランスの型が似てるやつを履いたとたん、「これにする」と言いました。

やっぱり履き慣れた感覚があるんですね。お値段かわいくないけどかわいくないのにはやっぱり履きごごちの良さが。緑好きの彼が気に入った綺麗な黄緑色のニューバランス

毎日彼の足を守ってくれる靴と思えば安いもんさ。お母さんが履いてる靴より高いけど。


そして、Nゲージという大人の鉄男さんが好きな本格的なジオラマを走らせられるお店に初めて行きました。

ガチ勢はマイ電車持参で、レンタルレイアウトを楽しむのですが、本日私たちは20分の体験。
https://www.popondetta.com/layout.html

貸し出してもらった電車をジオラマに自分で走らせました。息子、興奮。

今度はおじいちゃんに買ってもらったNゲージ持ってくる!とうきうきしてました。一個だけ持ってます。


隣に座ったガチ勢の青年がめっちゃ長い新幹線を持ってきていて、一緒に走っているのを見れて大喜びでした。

青年を見て、未来の息子だ…と思いをはせて。


CMの度にこれ欲しいなぁ〜と言っていたハッピーセットをゲット。仮面ライダーが保育園で流行ってるそうです。本人ほとんど見たことないけど。


楽しかった、帰ろっか。というので、手を繋いで駅に向かいます。新幹線を見ながらてくてく。

おかあたん、あれ、なんて電車?

マルチプルタイタンパーちゃう?(マニアック)
違うと思うねんなー、あれ、何かなぁ。

気になるんやったら、駅員さんに聞きにいくか。ということで、新幹線乗り場入場券を買って、いざ。

ちょっと、おかあたん聞いてよ…

えー。でも私が駅員さんにすみません、と話しかけると自分で「あのさぁ、あの端っこのさぁ、黄色と青の電車は何ですか」と聞けました!あのさぁいらんけど。

女性の駅員さんしゃがんで息子の目をみて「保守用車です。夜だけ線路を走って点検や検査をします」と丁寧に話してくれました。


納得いった息子とまた普通電車に揺られて帰りました。たくさん歩いて疲れてるだろうに、やはり運転席に張り付いていました。

一緒に少し見てみたら、

わかるわ。なんかいいよね。トンネルの向こうが近づいてくるのとか、線路がいろんな方にのびて遠くへ続いてるのとか。時々鉄橋渡ると綺麗な水面が見えたり。

息子、思ったよりステキな世界を知っていた。


そして途中の駅で男子高校生が何人か乗ってきて、おしゃべりしながら着席。でも1人だけ息子の背後に。

え?すごく空いてるのに何で息子の背後にぴったり?とちょっと心配しましたが、出発すると息子同様、運転士さんやその窓からの景色を熱心に見ている。

しかもさりげなくうちの息子を見やすいところに優先してくれてる感じでした。ありがとう。

ここにも未来の息子が。


自宅の最寄駅について(先頭車両なので階段めちゃ遠)、乗ってきた電車に、また乗せてねーバイバーイと手を振り、車掌さんにも振り返してもらい満足気。

スーパーに寄って3時のおやつ買って帰宅。ふぅ。


おかあたん、また一緒に電車乗ろうな。とグミを頬張りながら約束しました。

乗ろう乗ろう。息子の好きなものずくしな1日。しょっちゅう上の子の予定に合わせなきゃいけない彼にも。たまにはこんな日があってもいいかな。


早く運転士になりたいなーって言いながら飽きもせずプラレールNゲージで遊んでいました。

楽しかったな、私も。今週も頑張れるな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村